見出し画像

Siri & 母

母がスマホデビューを迎えた。というよりも半強制的に持たせたのですが。。

家族が離れ離れで暮らすようになってから母は1人で過ごす時間が多くなった。
生存確認といえば大袈裟だけどLINE等で定期的にやり取りが出来ればと思い、乗り気ではない母を説得してスマホに機種変させました。 

弟がスマホの基本的な使い方やアプリの活用方法などを教えているうちに母もスマホの楽しさに気付いたようで、色々なアプリを駆使して楽しむようになりました。

その中でもSiriが気に入ったようで、事あるごとに
「今日の天気はどう?」だとか
「今週の予定は?」
などSiriをめいいっぱいこき使っているみたいでした。
小粋なジョークもそつなくこなせるSiriは母の良い友人となりました。

先述の通り1人の時間が多い母に、このような会話機能を使ったアプリの使用はボケ防止にもなるだろう。スマホにして良かったなと思っていたのです。

しかし、

近頃から質問する内容が

「Siri 自民党についてどう思う?」

とか

「コロナ ワクチン 副反応 死ぬ」

など物騒な内容になってきました。


そしてつい最近実家に行った際、母は私に聞こえるぐらいの音量で

「Siri うちの息子は結婚もせずに音楽ばっかりやってるの。彼女すらも出来ずにギターだけが増えていくの。。」

と話だした時にはさすがに戦慄を覚えてしまいました。

この母にスマホを与えるのは早かったと、後悔と共に気まずい空気が流れる中、沈黙を破るようにSiriが答えたんです。

「「ギター 高価買取」で検索します。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?