見出し画像

『タカラ~ムの本棚』店主・タカラ~ムの本を読んだり読まなかったりな日常(2022/12/24~2022/12/30)

12月24日(土)


朝4時半起床。散歩に行って朝食。少し休憩してからラジオ体操。
クリスマスイブなれど特にイベントもなく普通の土曜日。毎週恒例の買い出しに出かける。スーパーを2軒回り、ランチに喜多方ラーメンを食べ、書店で少し時間を潰し(数冊購入)、ケンタッキーで予約していたクリスマスセットを受け取り、ホームセンターに小物を買い、最後にシャトレーゼでケーキを購入して帰宅。
夜の食卓は一応クリスマスらしく、チキンといただきもののシャンパン。

クリスマスらしくチキンとシャンパン


就寝読書は「精霊たちの迷宮」。上巻を読み終わったので明日から下巻に入ります。

12月25日(日)


朝4時半起床。散歩に行って朝食。少し休憩してからラジオ体操。
クリスマスなれど特にイベントもなく終日家に引きこもり。昨日の残りのチキンを食べ、ケーキを食べる。読書は「精霊たちの迷宮」、「やぎ少年ジャイルズ」など。Youtubeをみたり、動画配信サイトでAVをみたりなど。
午後に年末年始用の荷物が次々と届く。毛ガニとすき焼き用の牛肉。あとは会社から納会用のお酒とおつまみの詰め合わせが届いた。ただ、私は納会の時間に母の通院対応があるので参加できないんだが。

納会用のお酒とおつまみセット(会社提供)


電気圧力鍋の低温調理機能を利用してローストビーフを作る。年末年始用に週末にまた作るのだが、初めてなので練習も兼ねて一度作ってみた。牛ももブロック肉の表面にまずは塩コショウとおろしにんにくをすりこんで30分ほどなじませる。フライパンで表面に焼き色をつけてからラップに包み、ジップロックで密封して電気圧力鍋に入れ、水を入れる。あとは低温調理モードに設定し、65度で2時間ゆっくりと火を入れる。その間は放置。設定時間経過後に肉を取り出し、ラップを付け直してから室温でそのまま熱を冷ます。十分に冷めたところでカットしてみるといい感じに火が通っていて上々の仕上がり。脂身の少ないもも肉なので薄くスライスしないともそもそして食べにくいという欠点はあるが、満足のいくローストビーフとなった。

初の手作りローストビーフ


夕食はミートソーススパゲティとローストビーフ。
就寝読書は「精霊たちの迷宮」

12月26日(月)


朝4時半起床。散歩に行って朝食。少し休憩してからラジオ体操。
いよいよ今週あと3日で年内の業務は終了。月曜の今日は午前に来年度予算に関する打ち合わせがある他は特に予定なし。新規に導入予定の労務管理システムについて検証依頼があり、そちらの対応を行う。正直いま使っているシステムの方が圧倒的に使いやすいしわかりやすい印象。
午後、14時で業務を終わらせてモンちゃんをトリミングに連れていく。きれいになって年を越したいからね。
夕食は電気圧力鍋を使って豚の角煮を作る。これも今夜食べる分以外は冷凍しておいてお正月に食べる予定。ビールを2本飲んでしまってかなり酔った。

豚の角煮とビール


先週でMリーグは年内の試合が終わってしまったので今週はMリーグ視聴はなし。ただ、今夜はMリーグのスポンサーである日清食品の主催でエキシビションとして「麻雀星人vs地球代表」の特別試合が放送されるのでそちらを視聴。麻雀星人とは、渋谷ABEMASの多井隆晴選手で、対戦する地球代表は、覆面をした3人のMリーガーたち。松マスク(EX風林火山の松ヶ瀬隆弥選手)、熊マスク(TEAM雷電の瀬戸熊直樹選手)、東マスク(セガサミーフェニックスの東城りお選手)というメンツで、日清食品にちなんだ特製麻雀パイ(風牌は“日”“清”“食”“品”、役牌の中がラーメンどんぶり柄、發が“ハングリー”を發の形にデザイン配置したもの、筒子が丼柄の“丼子”、萬子が“麺子”、索子が“ソース”となっている)を利用していて、見た目は麻雀牌なのだが読みが特殊になるので、実況の日吉辰哉さんと解説の土田浩翔さんもやや混乱気味。かつ、多井選手以外は覆面をしているので(もちろん実況解説のふたりは中の人を知っている)、そこも混乱ポイント。マスクの選手はあがればマスクが外せるというルールなのだが、結局和了したのは東城選手だけで、松マスクと熊マスクは最後までノー和了で終了。1位は麻雀星人を最後にまくって地球代表の東城りお選手となった。最後の選手インタビューまで含めて、エキシビションならでは面白さがあり、プロ選手たちは本当に見ている人を飽きさせないように、いろいろな工夫をしているし努力をしているのだなと感心した。来年のMリーグ後半戦も楽しみだ。
就寝読書は「精霊たちの迷宮」

12月27日(火)


朝4時半起床。散歩に行って朝食。少し休憩してからラジオ体操。
午前中にプロジェクトの進捗に関する打ち合わせに参加。私の立ち位置はオブザーバーということで、アドバイスを求められれば対応するというスタンス。実は、上司と話をしたときにメンバーの育成に関する話になり、その際に、どうしても上司や私が口を出してしまったり、どんどん話を進めてしまったりして、それがメンバーの自主性を阻害しているという話をした。そこで、上司も私も任せるところはできるだけ任せて、必要以外のアドバイスは控えようという形にした。今回もそういうスタンスで、できるだけ彼らに考えてもらうことを意識している。なかなか自分の意見を出してこないタイプの人もいるので、「自分でやった方が早い」と考えてしまうこともあるが、そこはグッと我慢しておく。
夕方に、明日の納会に出ないメンバーもいることからチーム内の納会を1日早く実施。会社から送ってもらったお酒を準備するはずが、このあと普通に家の夕食があるので、私はキウイジュースとバリバリ職人のスパイシーカレー味をつまむ程度。1時間ちょい参加して退出。
就寝読書は「精霊たちの迷宮」

12月28日(水)


朝4時半起床。散歩に行って朝食。少し休憩してからラジオ体操。
今日で2022年の仕事納め。最終日は特に打ち合わせもなく、作業についても年内中にどうこうしないといけないものもなく。メールを1本出しただけで、あとは業務終了までのんびりモード。午後に母の通院対応があるので夕方に予定されている納会は欠席する。在宅勤務なのでチームメンバーへのチャットメッセージで年末のご挨拶を済ませる。皆さん、良いお年を!
母も年内最後の整形外科通院。膝痛の治療、今日で終わりにできるか主治医に聞いたら、「まだ治ってないからダメ」と言われたらしい。年明けも定期的な通院は続く。
就寝読書は「精霊たちの迷宮」。忘れられた本の墓場シリーズの過去の作品に登場した人物たちや過去作で起きたことが、本作の中でどんどんひとつに集約されていく。読み進めながらワクワクとドキドキが止まらない。

12月29日(木)


今日から年末年始休暇スタート。年明けの1月4日(水)から1月6日(金)の有給休暇を取得しているので、その後の成人の日を含む三連休と合わせて12月29日(木)から1月10日(月祝)までの12連休である。
ということで超大型連休の初日。いつもは4時半に起きているが今日は6時まで寝ていた。6時半過ぎに散歩に行き、戻ってから朝食。あ、ラジオ体操するの忘れてることにこの日記を書いていて気づいた。
年末の買い出しに行く。今日は主に仏前の供花と日用品、あとはおせちに入れる蒲鉾や伊達巻きなどを購入する。モンちゃんのおやつも多めに買い、ついでに新しい冬服(モンちゃん用)も購入。個人的には朝の散歩用の手袋が欲しかったのだが買い忘れた。
ランチは少し気張って豪華海鮮丼と焼肉セットを私と母で分け合う。ちょっと値は張ったが年末だしね。

私が食べたのは豪華海鮮丼


母が頼んだ和牛カルビとハラミ焼肉定食


夕食はお好み焼きと焼きそば。残った分は明日の朝食&昼食になる。

お好み焼きを焼く


就寝読書は「精霊たちの迷宮」

12月30日(金)


朝4時半に一度起床したが休みなので6時まで二度寝する。散歩に行って朝食。今日もラジオ体操忘れてしまった。
年末年始12連休2日目。いやあ、まだ残り11日あるよ、と思うが、これが1月8日くらいになると、もう残り2日しかないじゃん!ってなるんよね。そういえば、先日参加したセミナーで講師の方が、ペットボトルのお茶を例にして、半分くらい飲んだところで「もう半分しかない!」と思うか「まだ半分もある!」と思うかで、その先の考え方に差ができるという話をしていた。「もう半分しかない!」と思う人は、やはり焦りが生まれてしまって、その焦りから仕事とかで失敗してしまったりする。「まだ半分もある!」と思う人は、気持ちにも余裕があってポジティブに考えられるので、失敗が少ないみたいな話だった。
午前中に、新しく購入したPCのセットアップを行う。MINISFORUMから発売されているHX-90GというコンパクトサイズのWindowsPCだ。Ryzen9の5900HXという8コア16スレッドの高性能CPUを搭載し、グラフィックはCPU内蔵ではなく、AMD Radeon6600MというGPUが搭載されている。ゲーム性能も十分なマシンである。メモリは32GBでストレージは512GBのSSDという構成。OSはWindows11である。今日は初期設定をして、回復ドライブを作るところまで作業した。後日、外付けのHDDかSSDを増設して、SteamをインストールしてゲーミングPC化するつもり。

NewPCセットアップ中(画像では回復ドライブ作成中)


親戚からお餅が届く。白餅と豆餅。のし餅で届いたのでさっそく切り分ける。これでお正月は餅三昧だ。午後は父の墓参りへ。お墓をしっかり掃除して、今年1年の感謝を父に伝える。

親戚から届いたお餅


日曜日にお試しで作ったローストビーフが上手にできたので、今回は和牛のもも肉を使ってお正月用のローストビーフを作る。圧力鍋の低温調理機能で放ったらかし調理なので楽ちん。昼間に仕込んで、調理後にしっかり冷ましたローストビーフをスライスしてみるときれいなピンクにできあがっていた。薄くスライスして少し試食。やはりアメリカ産のお肉よりも和牛で作っているので柔らかく感じる。残りはお正月のおせちとしていただくことにする。

前回よりも上手く出来た(気がする)ローストビーフ


就寝読書は「精霊たちの迷宮」

記事を読んでいただきありがとうございます。記事をお読みいただき、応援したい、サポートしたいと思っていただけましたら幸いです。サポートしていただいたお金はさまざまな社会貢献活動に利用させていただきます。