見出し画像

『タカラ~ムの本棚』店主・タカラ~ムの本を読んだり読まなかったりな日常(2022/12/17~2022/12/23)

12月17日(土)


朝4時半起床。散歩に行って朝食。少し休憩してからラジオ体操。
週イチの買い出し。今日はスーパーだけでなく、農産物直売所や道の駅などにも立ち寄る。途中ランチに久しぶりのとんかつ屋。私はロースカツとエビフライのセット定食を、母はヒレカツとカキフライのセット定食を注文した。豪華なセットメニューでボリュームは満天、もちろんお値段もお高め。一応ボーナスでたしね。

ロースカツとエビフライのセット定食


帰宅して午後は主に読書。「やぎ少年ジャイルズ」を読み、「精霊たちの迷宮」を読む。ときどきYoutubeをみたり、少し昼寝したり。
就寝読書は「精霊たちの迷宮」

12月18日(日)


朝4時半起床。微妙に雨が降っているが気になるほどではないのでいつもどおりに散歩に出る。今日は自治会の餅つき大会があるそうで、早朝から役員さんたちが準備に勤しんでいる。雨が心配だだ、予報では晴れるらしいので大丈夫だろう。帰宅して朝食を済ませ、少し休憩してからラジオ体操。
特に用事もなかったのだが、家にばかりいるのもどうかなと思ったので、ランチがてらに外出。昨日に続いてガッツリ系のスタミナ丼をいただく。本屋に寄って2冊ほど購入。来週末に都内に出るので今年最後の爆買いは来週に持ち越し。

2日続けてのガッツリランチ笑


帰宅して夕食まではのんびり過ごす。夜はレトルトカレーとカップそば、お惣菜で買ってきた唐揚げ。昼に続いて夜もガッツリ系になった。
就寝読書は「精霊たちの迷宮」

12月19日(月)


朝4時半起床。散歩に行って朝食。少し休憩手からラジオ体操。
午前中に経営陣が一堂に会する月例の会議に参加。私は議事記録係。オンラインで行われている会議を録画し、後日その録画データから文字を起こして議事録を作るのが仕事。会議中は発言はもちろんしないしカメラもオフにしているので、こちらが何をしているかは参加者には見えない。なので、やや漫然とした気分で話を聞いている。経営に関する会議と言っても内容的には特にセンシティブなことは話されないし、決算関連と業務関連の必要事項程度しか話にはでないから、毎回ほとんど同じことの繰り返しでしかない。内容的には必要性が疑問に感じるが、会社法の関係でこういう合議体での承認や決定が必要なのだから仕方ないのだろう。
録画したデータから自動音声文字起こしアプリを利用して会議中の会話をテキストに落とし込む。あとはこれを議事録の形式に整理するだけ。楽といえば楽な仕事かもしれない。
先週に引き続き作業は来年度の予算に関するもの。いやマジで私は経営者じゃないのだよ。財務部から受領した今年度のこれまでの予算実行実績データには、誰が何にいくら使ったのかも記録されている。繰り返すけど、なんの役職も権限もない平社員がこれを見ていいのかね。他に担当者がいないのだから仕方ないけど。
午後もオンライン会議があって(これも実質参加しているだけ)本日の業務は終了。
夜はMリーグを視聴しつつ読書「精霊たちの迷宮」。Mリーグは今週が2022年の最終節ということで、各チームが今年最後の戦いを繰り広げる。年内ラストゲームでトップをとって嬉しい年越しにつながる選手・チームもあれば、ラスをひいてガックリと肩を落とす選手・チームもある。今夜のゲームでの見どころはなんといっても『TEAM雷電』のドラフト1位指名だった萩原聖人選手が、昨年シーズンの開幕戦依頼となる今シーズンの初トップを獲得したことだろう。これまで何度もあと一歩のところで逆転されて2着になったり、痛い失点でラスになったりを繰り返して苦しんでいただけに、本人もファンも嬉しかったに違いない。本当に見ていてワクワクドキドキする麻雀だった。

12月20日(火)


朝4時半起床。散歩に行って朝食。少し休憩してからラジオ体操。
午前中の打ち合わせが1本明日に延期になり、本日のオンライン会議は午前1本午後1本となった。午前の会議はほぼ顔を出しているだけで発言等もないから、カメラをオフにしてダラダラと他の参加者の発言を聞いている状態。午後はそもそもの論点がズレているということが会議中に露呈したことで仕切り直しとなった。午前と午後で合計2時間を無為に過ごす。その他来年度の予算に関する資料作成など。
夜はMリーグを視聴しつつ読書。「精霊たちの迷宮」を少しずつ読み進める。

12月21日(水)


朝4時半起床。散歩に行って朝食。少し休憩してからラジオ体操。
昨日の打ち合わせが今日に延期になった分を含めて午前中だけで3本のオンライン会議。午前中だけで三連荘はなかなかにハード。
午後は母親の通院対応があるので早めに仕事を終らせる。オンラインショップで注文が1件あったので梱包して郵便局から発送し、母の荷物をヤマトの集荷センターから発送する。整形外科に母を送り、治療を受けている間に私は車で待ちながら「精霊たちの迷宮」を読む。
夕食はおでん。12月も末になってどんどん寒くなってきているので、おでんが美味しい季節だ。カレーやシチューと同じでおでんも1回作ると最低2日は食べることになるので、明日もおでんになる予定。

冬はおでん!


夜はMリーグがお休みなので読書に集中。「精霊たちの迷宮」を読む。

12月22日(木)


朝4時半起床。本格的な雨が降っているので朝の散歩はなし。朝食を済ませて少し休憩してからラジオ体操。
午前中に上司とのオンライン面談。いま流行りの1on1というやつ。本来は、私の業務目標であったり、現在の状況や考えなどを忌憚なく上司と1対1で話す機会となるのだが、たいていは上司が別のメンバーの育成だったり業務に対する姿勢だったりで困っていたり悩んでいたりすることを題材に双方であーだこーだと話す場になっていて、私のことはほとんど話をしない。それだけ信頼されているということなのか、放置しておいても問題ないと考えているのだろう。こちらとしては、もうこの先会社の中で上を目指そうとか、もっとたくさん稼ごうとかいうモチベーションはなくて、むしろ仕事は現状維持か少しセーブしながらセカンドキャリアであったりパラレルワークの充実、自分時間の充実を考えているので、あまり過度な期待をかけてこないのは助かる。ついでに、もう少し仕事の割り振りも減らしてくれるといいのだが。
面談以外には特に会議とかはなくて、作業自体も落ち着いているので午後は早めに仕事を終わりにして、少し仮眠をとる。
夕食は2日目のおでん。今日のお酒は芋焼酎のお湯割り。

芋焼酎をお湯割りで(梅干し付)


夜はMリーグを視聴しつつ読書「精霊たちの迷宮」

12月23日(金)


朝4時半起床。散歩に行って朝食。少し休憩してからラジオ体操。
今日は今年最後のメンタルクリニック通院のため、有休をとって都内に出る。夜は友人との会食予定もある。そう意気込んで家を出たのだが、なんと強風のためアクアラインが通行止めとなっており、これでいろいろなスケジュールが大幅に狂ってしまった。
まず、メンタルクリニックには午前の診察の終盤で入れるように考えていたのだが、アクアラインの通行止めで陸路での移動になってしまったため、ここで大幅に時間をロスする。アクアライン通行止めに加え、金曜日であること、月末であること、さらには年末であること、もっと言えばクリスマス直前だったり給料日だったりといろいろな要素が融合した結果、高速道路が大渋滞となり、都内に出るまでに5時間以上かかる始末。午後の診療時間が15時30分までなのだが、それに間に合うかすら怪しい状況となり、「これは今日の通院は難しいか。来週月曜に仕切り直しになるか」と焦りながら渋滞の高速をノロノロと走る。途中スムーズに流れるところもあったりして、なんとかギリギリ15時25分にメンタルクリニックに到着し、無事に診察をしてもらえた。
次は友人との会食。待ち合わせは新宿で時間は17時だ。本来は、お昼すぎにメンタルクリニックの診察が終わり、いつもどおり東京駅まで移動したら、八重洲地下街とかでランチをして、丸善丸の内本店でいつものように本を買って、それから新宿に移動して友人とあってお茶しながら話をしてというスケジュール感だったのだが、それも全部変更になり、待ち合わせ時間にも10分ほど遅れる始末。それでもどうにか友人と合流し、いつもの店で軽く夕食を済ませ、喫茶店に移動してコーヒーを飲みながら1時間以上互いの近況などを話し込む。お互いに50を過ぎて(その友人の方が1歳年上)、話題の中心はどうしても身内の不幸だったり、知り合いの不幸や病気の話になってしまうのは致し方ないところか。特に、今月お互いによく知っている先輩社員(まだ60歳にもなっていない)が、癌の闘病もむなしく亡くなられてしまったばかりでなので、話していてつらい。それでも、暗い話ばかりでも面白くないので、今年読んだ本の話や映画の話、昨年会社を定年退職した元上司が、いまは大学の研究室に所属して自分が学生時代に専攻していた研究分野の実験を若い学生たちと頑張っていることなどで盛り上がる。こうしたモチベーション高くセカンドキャリアを積み重ねている先輩の話題は、聞いたり話したりしていて元気をもらえるのが良い。自分も将来は後輩たちに羨ましがられるような良いセカンドキャリアを積みたいな。
友人と別れてから、リニューアルした紀伊國屋書店新宿本店に行く。丸善で買い物してしまっているので特に買うものはなく、売り場をグルっと見て回るだけ。国書刊行会の50周年記念小冊子が欲しかったのだが、もう配布は終わってしまったそうで入手できなかった。今後別の書店でもフェアがあるようなので、いずれどこかの機会で入手できればいいな。
帰りはスマホでMリーグを流しながら、無事通行止めが解除になったアクアラインを通って帰宅。途中のコンビニでビールとつまみを購入して、Mリーグ年内最終戦を最後まで視聴しつつ晩酌して就寝。

記事を読んでいただきありがとうございます。記事をお読みいただき、応援したい、サポートしたいと思っていただけましたら幸いです。サポートしていただいたお金はさまざまな社会貢献活動に利用させていただきます。