『タカラ~ムの本棚』店主・タカラ~ムの本を読んだり読まなかったりな日常(2022/12/31~2023/1/6)

12月31日(土)

朝4時半起床。休日なので二度目して6時半頃に散歩に行って朝食。少し休憩してから今日は忘れずにラジオ体操。
今日で2022年も終わりである。コロナの影響で完全在宅ワークになって2年。今年は荷物の受け取りに1度か2度会社に行っただけで、仕事は100%自宅でPCにひとり向き合ってこなしてきた。都内に出るのも月に1度のメンタルクリニック通院程度で、後半にブックイベント等ででかけたことはあったが、基本的には家からほとんど出ることなく1日を過ごすという毎日だった。
さて、大晦日の今日は土曜日ということもあって週イチの買い出しに出かける。だいたいのお正月用の品は買ってあるので、一度の生鮮食品などを2軒のスーパーを回って購入する。ランチにお気に入りのきくらげラーメンを食べようと思っていたのだが、店が年末年収休業に入っていたため別のラーメン屋で味噌ラーメンを食べる。

2022年最後の外食は味噌バターラーメン
大晦日の夕食は毛ガニと刺身と酒

午後は動画をみたり、本を読んだりして過ごし、夕食にはお刺身盛り合わせと毛ガニをいただく。紅白は特に見ることもなく、入浴を済ませてから深夜に年越しそばを食べ、年が明けて家族と新年の挨拶などを交わしたら就寝。

年越しそば(豪勢に海老天2本)

1月1日(日)

昨夜遅かったのに体内時計とはおそろしいものでいつものように4時半には起床。もちろん二度寝して今日は7時過ぎまで寝てから散歩に行く。

新年三が日の朝はこれが我が家の定番(ローストビーフは特別)
そして、元日は朝から酒を飲む笑

朝食はお雑煮とおせち。おせちといっても我が家の場合は、スーパーで買ってきた紅白のかまぼこと伊達巻き、酢だこ、かずのこ、いただきもののハム、年末に作ったローストビーフ、母が作ったいか人参(我が家ではこれを松前漬けと呼んでいる)、きんぴらごぼう、筑前煮といった内容で、デパートで購入するような豪華おせちでもなければ、年末に頑張って作る手作りおせちでもない。適度に手抜きでそれなりにお正月感のある内容となっている。お雑煮は関東風となるだろうか。お醤油ベースのスープにだいこんやにんじん、里芋、小松菜が入り、お餅は角餅の焼いたものを入れる。このお雑煮とおせちを我が家は正月三が日の朝に食べる。それ以外はほぼ食べない。
今日はどこにも出かける用事がないので、朝から日本酒を飲む。昼間はダラダラと動画見たりして過ごし、夜もおせちをつまんで酒のんで終わる。
就寝読書は「精霊たちの迷宮」

1月2日(月)

朝4時半起床。二度寝して6時半過ぎに散歩に行く。戻って朝食にお雑煮とおせち。今日は初詣に行くので朝酒はなし。
9時過ぎに家を出て、まずはお世話になってるお寺の新春祈願に参列する。終わってから、私が子どものときから毎年出かけている外房の清澄寺に初詣に向かう。途中、海鮮料理の店に寄ってランチはお刺身定食とアジフライ。
清澄寺で初詣を済ませ、古い御札を奉納して新しい御札や熊手を購入する。帰り途中に道の駅に寄って買い物をし、ソフトクリームを食べたりして、家に帰ったのは午後6時過ぎ。夕食には、これも毎年恒例のすき焼きを食べる。

新年最初の外食ランチはお刺身定食
追加で頼んだアジフライ単品
初詣は清澄寺
夕食はすき焼き

夜は、今日が新年一発目となるMリーグを視聴。今日の対戦は、EX風林火山、TEAM雷電、赤坂ドリブンズ、セガサミーフェニックス。第1試合では、EX風林火山の二階堂瑠美選手が、大ラス跳満ツモで逆転トップという条件を見事クリアしてトップとなったのが一番の見所。第2試合では、TEAM雷電の黒沢咲選手が今シーズン最高得点を記録したときのような怒涛の上がりで突っ走るかと思われたところを、EX風林火山の松ヶ瀬隆弥選手がラス目から一気にトップ争いに浮上してきて、南4局では第1試合同様に逆転もあるかと思わせたが、最終的には黒沢選手が逃げ切ってトップという、新年早々見応えのある2試合だった。割りを食ったのは下位に沈んでいる赤坂ドリブンズとセガサミーフェニックス。特にセガサミーフェニックスは、第1試合で魚谷侑未選手、第2試合で東城りお選手が連続4着という苦しい結果になってしまった。後半戦もますます目が離せない。
あ、合間に「精霊たちの迷宮」を3ページくらい読みました笑。

1月3日(火)

朝4時半起床。二度寝して6時半過ぎに散歩に行く。戻って朝食は今日もお雑煮とおせち。少し休憩してからラジオ体操。昨日は忘れていた。
今日は外出予定はなく終日家に引きこもり。本を読んだり動画をみたりして過ごす。
夕食は昨夜のすき焼きの残りにうどんを入れて食べる。

夕食はすき焼きうどん

夜はMリーグを視聴しながら合間に「精霊たちの迷宮」

1月4日(水)

朝4時半起床。世間では今日から仕事始めだが、私は休暇を取得しているので今日も二度寝して6時半過ぎに散歩に行く。朝食は今日から通常のサラダ、目玉焼き、コーヒー、トマトジュース、リンゴ酢サイダー。少し休憩してからラジオ体操。
朝イチで1度会社の環境にログインし、新年の挨拶とメールのチェックだけしてログアウトする。
ずっと家に引きこもっていてもちょっと退屈なので、ランチを食べに出かける。
帰宅して午後は読書。カルロス・ルイス・サフォン「精霊たちの迷宮(上/下)」(木村裕美訳/集英社文庫)を読了する。「風の影」から始める『忘れられた本の墓場』4部作の最終巻となる本書。前3作で提示された様々な謎めいた出来事が最終巻の本書に集約され、続々と解き明かされていく構造は見事。ラストのフリアンの物語は、シリーズ全体を俯瞰して、全体を総括するような構成になっていると同時に、フリアンが著者自身を投影したキャラクターであることがわかり、このシリーズにかけた著者の思いが伝わってくる内容になっていた。良い作品だった。
2023年の最初に読む本を選ぶ。昨年末に購入した本の中からク・ビョンモ「破果」(小山内園子訳/岩波書店)を選んだ。“韓国文学史上最強の「キラー小説」”、“ノワールおばあちゃん!?”といった帯の惹句にそそられる。60代の女殺し屋を主人公とするノワール小説とのことで、面白そうだと思って選んだ。

2023年最初の作品は「破果」

夜はMリーグの試合がないので、読書に集中しようと思ったのだが、どうにも眠気が勝ってしまい結局1ページも読まずに寝てしまった。

1月5日(木)

朝4時半起床。当然ながら二度寝して6時半過ぎに散歩に行き、戻って朝食。少し休憩してからラジオ体操。
年末に購入してWindows11のセットアップだけ終わらせておいた新しいPCにSteamアプリをインストール。自分のアカウントでログインしようとして何度もエラーが出てしまい、パスワード変更したのにエラーになるという謎現象が起きてしばらく悩んだのだが、アカウント名のハイフンとアンダーバーを間違えていたことが判明。無事ログインして各種購入済みゲームにアクセス可能となった。
ゲームのインストールなどは別途外付けのSSDを購入して対応することにして、今日は外出もなく引きこもって動画をみたり本を読んだり。昨日から読み始めた「破果」が面白い。
夕食はカレーライス。そういえば昔のCMでお正月になると「おせちもいいけどカレーもね」というのがあったなと懐かしく思い出す。

おせちもいいけどカレーもね!

夜はMリーグを視聴しつつ読書。「破果」を読む。

1月6日(金)

朝4時半起床。二度寝して6時半過ぎに散歩に行く。戻って朝食を済ませ、少し休憩してからラジオ体操。
お昼に近所にあるスーパー銭湯に行く。駅から歩いても5分なので便利。露天風呂は一応天然温泉になっている。ゆっくりと広いお風呂に入って心身ともにリラックス。昼食は施設内のレストランで、風呂上がりの生ビールと特大アジフライに鶏皮ポン酢。地元名物ラーメンも食べようかと思ったのだが、アジフライがまさに特大で、しかも2匹分というボリュームだったので満腹となってしまったため断念。レストランだけの利用も可能なので、明日また食事だけしに来よう。

アジフライがデカい!

帰宅して午後はいつもの引きこもり。「破果」を読む。並行して自己啓発のため、ちきりん「自分の意見で生きていこう」(ダイヤモンド社)をKindleで読む。あまり自己啓発本は読まないのだが、本書は年末のちょっとした勢いで買ってしまい、でも読み始めたら意外と面白いし勉強になる内容で、しっかりと自己啓発になった。自分の意見を持つことは、自分の立場(ポジション)を明らかにすることだということや、意見と反応は違っていて、私たちがよく目にするネット上の炎上や会議で話がまとまらないのは、それが意見を話し合っているのではなく、反応を返しているだけだからという話は、確かに納得感がある。

ちきりん「自分の意見で生きていこう」

夕食は2日目のカレー。あ、昼間でかけたときにスーパーで福神漬けとらっきょうを買うんだったな。
夜はMリーグを視聴しつつ、合間に「破果」を読む。

記事を読んでいただきありがとうございます。記事をお読みいただき、応援したい、サポートしたいと思っていただけましたら幸いです。サポートしていただいたお金はさまざまな社会貢献活動に利用させていただきます。