見出し画像

『タカラ~ムの本棚』店主・タカラ~ムの本を読んだり読まなかったりな日常(2021/6/26~2021/7/2)

6月26日(土)

朝4時半起床。散歩に行って朝食。

今日は夜に久しぶりの会場参加イベントがあるので、週イチ恒例の買い出しは明日に順延。お昼前に家を出て、途中でランチをとり、まずは丸善丸の内店に向かう。6月末から7月にかけていろいろと面白い海外文学が刊行されるので、どれもこれも欲しくなってしまう。でも、いくら欲しくても懐事情には限界があるので、全部を買うことはできない。仮に買えたとして買った本を全部読むこともできない(家中が積ん読だらけだからだ)。それでも、国書刊行会の新刊を中心に欲しい本を選んで購入する。

丸善の近くで小一時間ほど時間を潰してからイベント会場である浅草田原町の「Readin'Writin'BOOKSRORE」に移動する。今夜のイベントはメアリ・ノリス「カンマの女王」の刊行記念トークイベントで、訳者の有好宏文さん、校正者の牟田都子さんの対談イベントだ。司会役を「カンマの女王」の版元である柏書房の担当編集者の竹田純さんがつとめることになっている。

イベント開始時間の30分くらい前に到着し、店主の落合さんに挨拶。コロナで在宅勤務メインになってから「Readin'Writin'」に来るのはほぼ1年ぶりだった。やがて、他の参加者も集まってきて、登壇するお三方も到着し、定刻になってイベントがスタート。2時間のイベントはどの話も楽しくて、あっという間に過ぎていき終了の時間。終了後は竹田さんや有好さん、牟田さんと話したり、著書や訳書にサインをもらったり。22時前に店をあとにして帰路についた。夕食は途中で購入したテイクアウトの牛丼。

就寝読書は「カンマの女王」

6月27日(日)

朝4時半起床。散歩に行って朝食。

週イチの買い出しに出かける。スーパーを2軒、ホームセンターやドラッグストア、農産物直売所などを半日かけてまわって買い物を済ませる。

帰宅後に「カンマの女王」を読了。昨日のイベントで聞いた話もあいまって最後の数章はとても面白く読めた。いずれレビューにまとめるつもり。

次の読む本を積ん読から選ぶ。手にとったのは道尾秀介「雷神」(新潮社)だ。以前にTwitterで『はじめての海外文学』の発起人である酒井さんが「ゲラで読んで最高に面白かった」とつぶやいていたので興味があって購入したものだ。道尾秀介さんの作品は直木賞を受賞した「月と蟹」くらいまでは、「カラスの親指」や「向日葵の咲かない夏」などを読んでいたが、最近はすっかり海外文学ばかりになっていて疎遠になっていた。なので、道尾作品という意味でも久しぶりだし、日本人作家の本という意味でも久しぶりだ。

ということで就寝読書は「雷神」

6月28日(月)

朝4時半起床。散歩に行って朝食。

今日は母の2回めのワクチン接種のため特別休暇をとっていて休み。ワクチン接種は午後なので、午前中はネット動画をみたり、本を読んだり、原稿用の文字起こしをしたりして過ごす。

昼食を済ませてから母とモンちゃんを連れてワクチン接種へ。ニュースなどでは2回めの接種後の方が副反応がでやすいということだが、母の場合はどうだろうか。アナフィラキシーのような急激な副反応はないと思うが、多少気分が悪くなったりとかはあるかもしれない。

母のワクチン接種が終わるまでモンちゃんと病院の駐車場にとめた車の中で待つ。モンちゃんはソワソワと落ち着かず。私は持参した「雷神」を読む。30分くらい経って戻ってきた母を乗せて帰宅。途中で夕食用の惣菜を購入する。

就寝読書は「雷神」

6月29日(火)

朝4時半起床。散歩に行って朝食。

終日テレワーク。午後にオンライン会議が2本。あとは黙々と作業。夕方早めに終わらせて、原稿用の文字起こしの続き。

ワクチン接種翌日の母は、接種した腕が少し重い気がする程度で副反応はそれほどではない感じ。引き続き様子を見る。

就寝読書は「雷神」

6月30日(水)

朝4時半起床。散歩に行って朝食。

終日テレワーク。今日はひたすら作業。夕方早めに終わらせて、定期検査とクリーニングのため歯医者に行く。終わってから少し買い物をして帰宅。夕食、入浴後に原稿用の文字起こしの続き。23時くらいまでかかって必要な分を終わらせる。

ワクチン接種後2日経過した母は、腕の違和感もなくなってきているようで元気。大きな副反応がなく済んだのはよかった。

私の分の接種券も届いているので、いずれ時期をみて予約しよう。

就寝読書は「雷神」

7月1日(木)

朝4時半起床。雨が降っているので散歩は見合わせる。朝食を済ませてから本日も終日テレワーク。

8時過ぎくらいになって雨が小降りになってきたので散歩に行く。近所をぐるっとひと回りして用事を済ませるだけの簡単なもの。昼過ぎにはまた雨が強くなったので、行けるタイミングがあってよかった。

一日黙々と作業をして夕方にテレワークを終了。昨日までに文字起こししておいたデータから原稿を書く作業に入る。いつもそうだが、イベントレポートはどの話を記事にとりあげるかで迷う。最初から最後まで面白いから。この話は伝えたいと思う話がほぼ全部だったりすると本当に困る。なるべくコンパクトにしないといけないのに、つい長い原稿になってしまう。とりあえず今日は半分くらい作成。

道尾秀介「雷神」を読了。久しぶりの道尾作品だったが、やっぱり面白い。読み始めると途中でやめられなくなる。内容としてはミステリー。叙述トリックといっていいだろうか。そこまでガッツリと読者を騙してやろうという意図はなくて、謎解きも突飛な内容ではない。むしろ、人間性というか、人間の感情の揺れ動きというものを描き出していて、それがとてもリアリティを感じさせるところがうまいと思う。やはり安定して面白い作家だと再認識した。

「雷神」を読み終わったので次の本を選ぶことにする。満を持してというか、先日完結版が発売された劉慈欣「三体」(大森望他訳、早川書房)を読み始める。

ということで就寝読書は「三体」

7月2日(金)

朝4時半起床。今日も朝から雨で散歩には行けず。

朝起きて階段を降りるときに足を踏み外してしまい、3段ほど転げ落ちてしまう。大きな怪我はなく、左の臀部と左肘を少し擦りむいた。両手に荷物を持っていたので、とっさに手すりを掴むことができなかったのだ。気をつけないといけない。

終日テレワーク。仕事をしているうちに右足の親指が痛みだす。どうやら転んだときにぶつけたか捻ったかしたらしい。やれやれ。

テレワークを早めに終わらせてイベントレポートの記事作成の続き。夜までかかってα版を完成させる。明日内容を精査して、ボリュームを調整して仕上げる予定。日曜日の締切には間に合うだろう。

昼間、仕事をしていたら地域の防災無線から避難指示の放送が流れる。市内の一部地域で土砂災害のおそれがあり、高齢者などは早めに避難せよとのこと。幸い我が家はハザードマップ上では安全な地域になっているので避難の必要はないが、危険な地域の方たちは大変だなと思う。

今週はずっと昼食にカレーを作って食べていた。市販のルーを使うのではなく、カレー粉を使って作るカレーだ。玉ねぎ、トマトが基本材料で、メイン食材を日替わりにして作ってきた。月曜日は鶏むね肉、火曜日はエビ、水曜日は鶏むね肉、木曜日はイカ、そして今日は鶏ひき肉だ。カレー粉を使うだけの簡単調理なのだが、カレー粉だけだと辛さが強すぎるのでどうやって甘みを出すかを試行錯誤。玉ねぎとトマトで少し調整できるが、それでも辛さが強いので中濃ソースを入れたりケチャップを入れたり。まだこれという答えは出ていないので来週も引き続きカレーチャレンジするつもり。

画像1

就寝読書は「三体」


記事を読んでいただきありがとうございます。記事をお読みいただき、応援したい、サポートしたいと思っていただけましたら幸いです。サポートしていただいたお金はさまざまな社会貢献活動に利用させていただきます。