見出し画像

『タカラ~ムの本棚』店主・タカラ~ムの本を読んだり読まなかったりな日常(2022/11/5~2022/11/11)

11月5日(土)


朝4時半起床。散歩に行って朝食。少し休憩してからラジオ体操。
連休の3日目。特にイベント的な予定はなく、週イチ恒例の買い出しにでかける。スーパー2軒回ってランチを食べて帰宅。
午後は例によってひきこもり。
就寝読書は「白昼の死角」

11月6日(日)


朝4時半起床。散歩に行って朝食。少し休憩してからラジオ体操。
連休最終日。かといって特にイベント的な予定はなし。終日家にひきこもっている。いや、マジで日記に書くことないぞ笑
夕食にサンマを焼く。数年前まで秋の味覚の代表で(今もそうだけど)、この時期になると丸々太って脂の乗ったサンマが1匹100円以下でお安く買えたものだが、今は脂は乗っているかもしれないがちょっと痩せたサンマが1匹200円くらいする。200円でも安いといえば安いのかもしれないが、100円時代を知っているだけに物足りなさを感じてしまう。


ちょっと焼き方を失敗した感もあるが、美味しくいただいた。
就寝読書は「白昼の死角」

11月7日(月)


朝4時半起床。散歩に行って朝食。少し休憩してからラジオ体操。
今週は月曜日から会議の予定がたくさんあってヘビーそうな1週間。今日も午前に1本、午後に2本の会議があった。会議の合間に作業もあるのでなかなかにハードな1日。
それでもまあそこそこ無難に週の初日は終了。夕食の時間まで少し仮眠とったりする。夕食には五目あんかけラーメンを作った。ラーメンはインスタントの袋麺だけどね。


月曜日はMリーグがあるので就寝読書はあまり捗らない。特に今日は第1試合のオーラス南4局でチーム雷電の黒沢咲プロが怒涛の連荘でMリーグ新記録となる11万点オーバーの大トップとなり、第1試合だけで3時間くらいあったので、第2試合が終了したのが日付をまたいだため、睡眠時間も削られた。でも、それだけ面白い試合が続いたということで十分に楽しませてもらった。KADOKAWAサクラナイツの渋川難波プロが第1試合でマイナス4万点オーバーの大ラスの4着を引いたにも関わらず第2試合にも連投して見事にトップとなったのもすごかった。いやマジで麻雀のルールを知らなくても迫力は存分に感じられて楽しめるのがMリーグなのでオススメである。
一応就寝読書は「白昼の死角」を少しだけ。

11月8日(火)


朝4時半起床。散歩に行って朝食。少し休憩してからラジオ体操。
今日も午前に3本、午後に1本のオンライン会議。特に午後の会議は私がほぼ90分ノンストップでしゃべり倒すような内容の説明会なので超ハードモードであった。最後の方、喉が痛かったからね。
夕食と入浴を済ませ、Mリーグを視聴しながら合間のCMタイムに読書をしたりして夜を過ごす。
就寝読書は「白昼の死角」

11月9日(水)


朝4時半起床。散歩に行って朝食。少し休憩してからラジオ体操。
今日は車の車検をディーラーに予約しているので、10時のオープン時間に合わせて車を持ち込み、代車を出してもらう。その代車が、プリウスPHVという車種で、電気自動車とガソリン自動車の合体版みたいな車だった。(車のことに詳しくないので説明が間違っていると思いますが、そこはご容赦ください)


基本的には電気自動車ということらしく、いつも乗っているガソリン車とは違ってエンジンをかけるというよりも電源をオンにするという感じでスイッチオンすると音もなく車が始動する。運転方法がガソリン車と違うわけではないのだが、エンジン音がまったくないので結構戸惑う。あと、プリウスだからなのか最近の車はそうなっているのかわからないが、ギアシフトが特徴的でこれも少し最初は戸惑った。
だが、そんなことよりもなりより戸惑ったのが車高の違いだ。私が乗っている自分の車はノアというワンボックスカーなので車高が高く、運転者の視点位置も高い。また、後部の窓も大きいので視界が広い。これに対して代車のプリウスは車高が低いため運転者の視点も低く、さらに後部の窓の構造からかとにかく後ろが見えにくい。バックミラーで見ても後方確認がほとんどできなくて、これは少し困った。
あとはとにかく機能が豊富すぎて何がなんだかよくわからないし、安全機能ということなのか車体の周囲に障害物が接近するとアラーム音がピーピー鳴り響くので車庫入れの時にピーピーとやかましく運転に集中できないという難点も。ただ、こういう安全機能は自分も今後年を取って高齢ドライバーになっていく中で、事故を防止する意味でも必要な機能だと思うので、次に車を乗り換えるときはこういう安全性を重視して選びたいなと思う。
午後に打ち合わせが2本あり、夕方には車検が終了しているのでディーラーまで代車を返却して点検整備を終えた車を引き取ってきた。今回が3回目の車検で乗り始めてもうすぐ10年になる愛車。次の車検くらいのタイミングが乗り換え時期かもしれないが、それまでは安全運転で大切に乗っていこうと思う。
今夜はMリーグがおやすみなので読書が少し捗った。就寝読書は「白昼の死角」

11月10日(木)


朝4時半起床。散歩に行って朝食。少し休憩してからラジオ体操。
今日も午前に2本、午後に1本の会議。午後の会議は私がメインスピーカーでもあるので、火曜日ほどではないがそれなりハードモード。それでも無難に乗り切って、午後は少し早めに業務終了とした。11月に入って少し業務時間がオーバーワーク気味なので、可能であれば明日は午前中だけ業務して早上がりしてしまいたいところ。
業務終了後、母の定期通院の送迎でかかりつけのクリニックへ。駐車場で待っている間にスマホのKindleで阿佐田哲也の「麻雀放浪記」を読む。
今夜もMリーグの試合をみつつ、合間のCMタイムに「白昼の死角」を少しづつ読む。

11月11日(金)


朝4時半起床。散歩に行って朝食。少し休憩してからラジオ体操。
幸いにも今日は会議の予定が入らなかった。ということで、昨日の思惑通り業務は午前中だけにして早上がりにしてしまう。
お昼すぎに業務終了を宣言して会社のシステム環境からログアウト。オンラインショップで入っていた注文があるので梱包して郵便局から発送する。ついでにスーパーに行って軽めのランチ用にお惣菜を購入して帰宅。そのまま午後は動画をボーっとみていたり、軽く本を読んだり、ゲームしたりして過ごす。
今日は11月11日で「1」が4つ並ぶ日になるということもあってか。ポッキーの日ということになっているらしい。正直ポッキーとかあまり食べないので興味はないのだけど、もうひとつ「立ち飲みの日」でもあるらしい。「1」を人間に見立てて、立ち飲みで並んで飲んでいるということになるからということ。コロナ前は立ち飲み居酒屋にもときどき通っていたが、最近はほとんど立ち飲みには行かなくなった。というか、外でお酒を飲むのは月に1回とか2回、用事があって都内に出るときだけなので、そういうたまに出かけて飲むときは普通に居酒屋とかに入ってしまう。立ち飲みの雰囲気も好きなので、今度都内に出たときは立ち飲みの居酒屋に入るのもいいかもしれない。
夜は今日もMリーグ視聴。インターネットのAbemaTVで視聴できるので、防水対策をしたスマホをお風呂に持ち込んで入浴しながら見られるのもいいところ。今日の2試合も見応えがあって面白かった。
Mリーグ視聴の合間に少しだけ読書。「白昼の死角」

記事を読んでいただきありがとうございます。記事をお読みいただき、応援したい、サポートしたいと思っていただけましたら幸いです。サポートしていただいたお金はさまざまな社会貢献活動に利用させていただきます。