見出し画像

【剣盾s23】続・害悪コケコライドバトン【最終41位/2053】

【はじめに】

ラムネマンと申します。

今回、「禁止伝説あり」&「ダイマなし」ルールにおいて自身初の最終2桁を達成しました。前期と同じ構築を使ったのであまり書くことはないのですが、記念として記事を書かせて頂きます。

【構築】

画像1

詳しい内容は下記リンクにて書いているので、書き漏らした部分を追記しておきます。

【選出】

選出…コケコライド@1

@1は、基本的にエーフィ以外から選出。アンカーとしての安定度は、カイリュー≧ウルガモス>ネクロズマの順番だと感じているので、この順で通せるかどうか考えていた。
素早さ上昇手段と回復技のないエーフィを出すのは弱い選出なので、吠える持ち(カバルドン、エアームド、スイクン、ウインディetc)とジガルデ入りだけに選出するようにしていた。

【立ち回り】

ゴリラ、レヒレなどのフィールド張りには、起点作りの段階でフィールド貼り直しのための交換を要求されるケースがあるので、適当に読んでエレキフィールド下でフワライドを着地させた。ゴリラは壁さえ貼ればフワライドでなんとかなるのでかるわざを発動させずに強引に積むこともあった。

ライドで小さくなるを1回積んだ後は、相手の攻撃を受けて1発耐えられるケースでは小さくなる、そうでない場合はみがわりを選択した。自覚のある相手にみがわりを壊され続け、1積みでHPが1になった場合は、後々の安定を考えて、小さくなるをもう一度積むヤンキー選択をしていた。

【キツい相手】

・スカーフカイオーガ
フワライドが小さくなる1積みで避けないと負け。

・眼鏡黒バド
H4黒バドをフワライドのシャドボで落とせるかが75%程度の乱数なので、3割弱で負け。

・ふきとばしウルガモス
エーフィが対策になるが、相手のPTに大体ザシアンもいたのでエーフィは出し辛かった。数も少なかったので切っていた。

・くろいきりもち
ミロカロスかレヒレの場合は、ウルガモスで水技orくろいきりのタイミングでちょうまいを積み、ギガドレで突破することで裏次第では勝てた。ドヒドはキツい

・ジガルデ
とぐろをまくで命中をあげてくる。エーフィを先に展開してアシパでワンパンを狙っていた。

・ヌオー、マンムー、ガブリアスetc
カイリューがキツい相手(積んでも倒せないor半減できない連続技持ち)。ここら辺がいるときはカイリューの選出を控えたい(ヌオーはあまり出てこないので状況に応じて選出もあり)。

・ヒードラン、ガブリアス、バンギラスetc
ウルガモスがキツい相手(積んでも倒せないor半減できない連続技持ち)。同様にウルガモスの選出は控えたい。

【成績】

TN:シールド  最高41位/2053

画像3

画像2

【おわりに】

前期は初の2000達成だったので、チキってそれ以降潜れませんでしたが、今期は最終日にしっかり勝負をかけることができよかったです。

11月からダイマックスが復活しますが、ちいさくなるに頼らず同様の成果を収められるよう頑張りたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?