見出し画像

幸せな恋愛とは

幸せの定義とは人それぞれ違う。

結婚していても幸せじゃない人、
付き合いたてのカップルで幸せな人、
ラブラブなカップル、
片思いでも幸せだと感じる人

喜び、悲しみ、不安、感動、感謝など
感じ方は人によって違います。

何に幸せを感じるのか。
何が幸せなのか。

あなたが

「私はいつになれば幸せになれるのだろう」
と思っていても

周りからすると、
あなたのことをめちゃくちゃ幸せだね
と感じる人もいるでしょう。

彼氏がいて幸せだね。
結婚していて幸せそうだね。
美人だから、スタイルがいいから
モテるでしょ?羨ましい。

彼氏とはいつも高級なフレンチや、中華、
お鮨を食べないと幸せだと感じない人。

周りから羨ましがられたり、凄いねと言われたり
目立つ存在こそ幸せだ!という人。

お仕事から帰って彼と一緒に食べるご飯が
最高に幸せと思う人。

遠距離で1ヶ月に1回や3ヶ月に1回しか
会えないけどその会う時間が幸せだと思う人。

彼氏はいないけど
片思いでも幸せだと思う人。

恋愛していないけど、毎日が充実していて
今が楽しい!幸せだと思う人。

幸せって言葉ひとつとっても
いろんな感じ方がありますね。

幸せとは心の状態にとても左右されるのです。

例えば、めちゃくちゃタイプで
付き合いたいと思っているけど
相手にされない人がいます。
しかし、友達の協力もあり少しづつ
距離を縮める。

数日後デートに誘われて、
「楽しかった!付き合いたい」という
感情になりました。
その後デートを重ね、告白されて付き合うことができました。
この時はめちゃくちゃ幸せ、
happyな状態ですよね。

しかし、付き合い始めると彼の職業柄
飲みに行くことが多いので、
カッコいいから浮気されないかなと
不安になったり。どうしたらいいのかなと考え込んだり。

人間は幸せを手に入れたら
より高いもの(理想)を追い求めてしまいます。

パートナーに特別な不満がなくても
心のどこかに満たされないものがあって
浮気に走ってしまったりと。

じゃあどうすれば
幸せな恋愛ができるのか。

それは「感謝」を忘れないこと。
彼と一緒に暮れせていること、
デートができることに感謝。
付き合いたてのようなワクワクドキドキする感情は少なくなっているかもしれません。

しかし、人間は飽きる生き物。
だから新しいものや体験に魅力を感じる。
仕方ないのです。

たまには、非日常を感じることも
いいでしょう。

遠出ができないなら、
色んなところに行って新しい
体験をしてください。

そして、幸せじゃないと感じている人には
一度振り返って、確認してほしいです。

1.自分を大切にできているか

自分の幸せは自分で決めているのです。
自分を大切にできない、それは自分の幸せを雑に扱っている。
大切にできてないのではないでしょうか。
自分自身の意思、選択を信じたり大切にすること。
自分はどうなりたいのか、どうしたいのか今一度振り返ってみてください。

2.他人と比べない

人によって価値観は違います。
他人の幸せが自分の幸せと一致するとは限りません。
何が自分にとっての幸せなのかを
考えるはおすすめです。

3.恋愛のハードルを上げすぎない

例えば、華やかな世界を見て、経済力のあるイケメン高身長、性格も文句なし、そんな彼と付き合うことをイメージしているかもしれません。

しかし、あなたを大切にしてくれる
幸せにしてくれる人は身近にいたりするのかも。もし、理想の人と付き合えても
イメージしていた恋愛とは違うと感じたら?
これを続けていれば、
満足できない体質になりかねません。

求めるのではなく、与える愛を考えてみるのもありなのかもしれませんね。

最後までありがとうございました!!

いいね❤️とフォローしてもらえると
嬉しいです😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?