見出し画像

海ほたる

東京都寄りの埼玉に住んでいますが、時に海を無性に見たくなります。

久々の連休で余裕があったので、埼玉からでも手軽に行ける海はどこか考えていました。Googleで地図を眺めていたら、考えついたのが海ほたるサービスエリア

海の真ん中にサービスエリアが浮かんでいるなんて、ワクワクします。

時間は午後15時、夕日をみに行けたらと思ったのですが、友人からの電話もあり出発が16時前。自宅からの到着予想時刻は1時間弱(高速使用)夕日が沈む綺麗な水平線と空が見えるかなと思い立ち、車を走らせ、首都高を経由うし海ほたるへ向けて出発しました。

川崎方面へ向かい、羽田空港空港を過ぎた頃から海底トンネルに入ります、通り慣れている方々からは笑われてしまうかも知れませんが、海の下のトンネルを潜るというのは、少し恐怖感も感じます、事故が起きたらどうしよう、大地震がきたらどうしようと思います、そんな不安を他所にGoogleマップは刻々と到着地に近づいている事を示してくれます。

ついに海ほたるに到着しました。孤島の真っ暗な島に駐車場があり、薄暗い風景を予想していましたが、レストラン、カフェ、展示館、コンビニもあり、思ったより明るくほっとしました。しかしやはり周りを見回すと漆黒の海が広がり、すでに陽は落ちていた為真っ暗でした。しかし水平線の向こうに見える都市の明かり、微かな空のグラデーションが綺麗でした。

早速写真をとりました、せっかく来たのですからオートフォーカスも良いですが、マニュアルモードで海をモチーフに面白い写真を撮ってみようと思い、スマホのカメラをプロモードに切り替えました。絞り、シャッタースピード、ISOを自分で調節し、シャッターボタンをタッチ。ブレブレですが、たくさんの絵具を溶かし紙を押し付けて偶然の絵柄を楽しんだ美術学生時代の感覚に戻りながら、写真撮影をたのしみました。という訳でブレブレの写真だけ添付します。

30分近く滞在し、川崎方面へUターンし帰路に着きました。帰りは混みましたが、スカイツリーのライトが自分好みのイエローグリーンとブルーの組み合わせで得した気分になりました。運転していたので写真が撮れず残念。

という訳で、誰かに何をしてあげる訳でもない、自分の休暇を過ごした日でした。ゆっくり自分のペースで過ごし、疲れを取る事が出来たに感謝し、今度は他の人たちの為にアウトプットしていく事が出来たらと感じました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?