見出し画像

webライティング初心者のSEO対策


1章.Googleを知る

Googleは検索エンジンシェアNo1 = yahooも同じアルゴリズム
理念
Googleが掲げる10の事実
1.ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。
ユーザーの利便性を第一に考えています。どのような時でもgoogle内部の目標や収益ではなく、ユーザーを最も重視してきました。金銭と引き換えに検索結果を操作することは一切ない。広告は広告であることを明記したうえで、関連性の高い情報を邪魔にならない形で提示します。私いツールやアプリケーションを開発するときも、もっと違う作りならよかったのにという思いをユーザーに抱かせない、完成度の高いデザインを目指しています

Googleのビジネスモデル

どうやって儲けている?
1.良いコンテンツが増える
2.検索エンジンを使うユーザーが増える
何を検索しても解決してくれる
3.広告をクリックする人が増える
Googleに広告出すと集客をしてくれる
4.Googleの広告収入が増える
常に良い検索エンジンであり続けないとGoogleは潰れる。そのたまに良い記事がたくさん必要

Googleの評価基準
・評価方法
AIメインで人の評価も取り入れている
・評価基準
「ユーザー評価」 + 「被リンクの総合値」
これは、論文の理論を取りえれていて、良い論文はたくさん引用されているという仕組みを、Googleは取り入れている。リンクは重要!ただ、自作自演のリンクなどを見分ける能力はあがっているので、そういったものは意味がない。
・ユーザー評価
検索ユーザーがあなたのサイトにきて、どのような行動をしたのか?で、あなたのサイトがよい悪いを判断している。
例えば、ある商品の口コミ記事をあなたが書いたとします。その記事を読むことによってユーザーは背中を押され、商品を購入に至ったとします。
これがユーザーの悩みが解決した状態。この状態だとこのコンテンツはユーザーの悩みを解決する良いコンテンツだとなるわけである。このデータを溜めており、これにより検索順位が決まってくる。そこから言えることは、検索したユーザーがあなたの検索順位を決めていると言える。
・被リンク
関連性、信頼性の高いサイトからどれだけリンクされているか?そのリンクからトラフィックが発生しているか。

Googleで上位表示するには

1.インデックスされていない状態
2.100位くらいに試しにランクインさせる
その流入から、ユーザーはどう行動するかをみている
3.良い場合は、50位にランクアップ
4.さらに良い場合は20位にランクアップ
5.さらによければ、10位にランクアップ
理想的な記事だと悩みも願望も解決しているため、常にトップ記事の10位としてふさわしい。

2章.記事を書く「目的」を明確にする。

読み手は、何か悩みだったりがある。書く側にも必要!これを書く前にハッキリさせることが大事。あなたが持っている目的を達成できる文章が良い文章である。
1.商品を売るため
その場でCV?商品LPに誘導?
2.集客のため
収益記事に誘導?サイトの評価をあげるためか?
3.ブランディングのため
認知度をあげたいのか?狙ったイメージを抱かせたいのか?

常に「4つのNOT」を意識する

これらの内容はすべての人にあてはまる基本概念
Not open(開かない)
一人が検索して開くページは基本は1つか2つ。残りの8は選ばれない。
タイトルは開いてもらうためにある。それ前提で考えて書くことで、Not openの壁を超えることができる
Not read(読まない)
読んでもらうためには、アイキャッチで開いたときに惹きつけるか。その開いたときに読んでもらうために、何ができるかを考えないといけない。
Not believe(信じない)
文章を読んだけど、この内容を信じられない。そのため、信じてもらためになにができるかを考える
Not act(行動しない)
信じたが、行動しない。そんな人をどうしようか・・・。と考えないといけない

ライティングは文章だけではない

記事をイラスト、漫画、画像、トンマナはあっているか?動画がいいのでは?色々な要員が絡み合っている。このすべてをしっかりと考えていく。
文章がすべてではない。

ライティングの7割りはリサーチできまる

かけない=インプットが足りていない
溢れ出すくらいの量をしっかりリサーチで下準備する。スラスラとかける。
自分の中に入っていないものは出てこない。

リサーチの方法は?
1week / 1記事だとすると、はじめの5日間はリサーチに使い。残りの2日間でアウトプットし記事を書く。それくらいリサーチが大事。
毎日リサーチをやっていくことで、慣れて楽になっていく。

人は「説得」ではなく「納得」で動く

納得・カメラの例)例えば、息子さんの運動会一生に一度の瞬間を最高の画質で、保存できたらどうですか?

説得・カメラの例)この最新の機種は画素数がすごいよいのです、カラーも綺麗でお値段もお安くなってきてますよ。

SEOライティングで上手に稼いでる人は、あきらかに売るための文章ではなく、「気付き」を与える文章になっている。どうやったら自発的に動いてくれるか?などを考えている。

プラットフォームによって最適解は違う

プラットフォームごとに、書き方を変える。これが重要。もっと言えばどこでも通用する文章を身に付けるとよい。
SEOは?
検索から流入してくれるたね、自発的に能動的に読んでくれる。一番売りやすく望む結果をえられすい。
広告は?
受動的に入ってくる、会社の昼休みやなんとなくFacebookをよんでたり、ながら入ってくる広告。その場合は長々と文章を書いてても読まない。画像、動画、イラストにしてもいいかもしれない。SEOが上手い人が広告が上手いわけではない。逆も同じ。
ツイッターは特に流し読み、そこでもインパクトがでるような言葉にするとか。そのプラットフォームではどのパターンが結果がでそうかを考える。

価値を提供する(ビジネスの本質)

読者の願望を叶えてあげることで、対価をもらう。
・悩み - 読者の悩みを、早く確実に、簡単に解決できるものは提供できないか。
・共感 - 読者の悩みや現状に寄り添って共感できないか?「救われた」と思わせれないか?
・願望の達成 - 読者の願望を、もっと早く確実にかんたんに解決できないか?もっと良い結果をどうやったら出させてあげれるか?
・楽しい - 仕事の疲れや人間関係を全て吹っ飛ばして楽しませてくれるようなコンテンツは提供できないか?

価値を提供していないのに、購入はされるはずはないし、検索順位もあがららない。SEOライティングも全く同じ。そのため、常日頃価値をだしていく。

人は「感情」で買い「論理」で正当化する

これは世の中の原理原則として、研究されている。
感情が先で、論理は後なのだ。
なんかこれいい!→良さそう!→おしゃれ→性能よい→値段も手頃だし。
というような順番で、かわっていく。
文章も、まずは感情にアプローチをしその後にロジックで攻めていく。

リサーチ

どんな情報を伝えるのか
・一次情報
自分の体験した情報、自分のインタビュー、信念、考え方、主観、主張、
一番重要で、優先的にかいていきたい情報
・二次情報
本、教材、論文、統計データ、他社の考え、主張、考え方
・三次情報
情報源が不明確な情報、WEB上にある根拠のない情報

記事の構成比(良い例)
一次情報80%
二次情報20%
三次情報0%

記事の構成比(悪い例)
一次情報10%
二次情報30%
三次情報60%

一次情報を記事に活用する例
1.口コミ記事
自分が使った体験談(8割)
他者体験談、商品情報(2割)

2.ランキング
自分の体験談、使ったことのある商品(8割)
他者体験談、使ったことない商品(2割)

3.お悩み、ノウハウ系記事方法
自分の悩み、解決した方法、考え方、主張(8割)
他社の悩み、解決方法、本を参考(2割)
大事なのは、悩んで色々かんがえてつかった内容
4.滞在ニーズ系記事
自分の願望や滞在ニーズ、価値観、信念(8割)
他者の願望や主張(2割)
自分の気持ちが一番大事。せっかく書いても、一次情報がないと価値が生まれない!そのため、一次情報を書けないものは、描く必要はない。
これをかけるだけで、他のサイトとも差別化ができる。

一次情報の集め方

一次情報を中心にリサーチするだけで上位表示確率が大幅にあがる。
商品の体験談
自分の口コミレビュー、独自の見解を述べる。ASPに連絡して、商品のレビューを書きたいので、いただけませんか?と連絡するのはあり。
実際に無料体験をして、より多くの情報をえることができる。独自の活用方法。 
独自の活用方法
商品の独自の使い方、活用方法、第三の選択肢を示す。自分なりの使い方のこつなど。
取材
メーカーへの取材、体験者へのインタビュー、工場見学など独自の調査を行う。
MSP価値観
自分らしさ、価値観、考え方、信念、主観的にしめす。
切り口を明確にする。日頃から考えるクセ
消費者はサイトの価値観や思いに惹かれて見に来てくれる。
サイトの価値観を明確化するだけでも良い。大手のサイトみたいな、同じようなサイトは二ついらないから、個人の価値観をだす。
アンケート
自分のサイトで独自アンケートを実地する。知人に聞く、クラウドソーシングなど。自然に非リンクも集まってくる。
データ分析
論文や統計データをみて、自分なりに分析して結論をだす。この情報は、だからなんなのか!

4つのリサーチ

1.ライバルのリサーチ
なぜリサーチは必要?
・現時点での基準値がでてくる。この10サイトが上位Top10!だからそのトップの基準値を知ることができる。さらに良いポイントを記事に取り入れることで、自分のコンテンツをブラッシュアップできる。(これは真似をしていけば)
・Googleは検索結果に多様性を持たせようとしている。だから、同じ切り口ではなく、ライバルとは違う切り口からかくためにも、リサーチをして
違う主張をしていく必要がある。
・ライバルサイトの「イマイチ」なポイントを補うような内容を、自分の記事に取り入れる。読者視点で、「イマイチ」と感じるポイントは、他の多くの読者も同じように共感できる。
・ライバルサイトを読みながらリサーチしていくことで、そのテーマ、そのキーワードに対しての知識が深まる。
具体的なライバルサイトのリサーチはなにをする?
1.記事タイトル
なぜクリック率が高いのかを考える
2.記事内容
H2、H3タグ見出しを中心に抜き出す。
3.記事の特徴
その記事の特徴。読者視点!
4.特によいポイント
読者視点でいいと思ったポイント
5.イマイチなポイント
イマイチと感じたポイントを読者視点
6.上位表示の理由
なぜ上位表示しているか考える

どうやっているの?

Xマインドでマインドマップを使用
自分なりの仮説をたてる
例)「ホワイトニング  歯磨き粉」で狙っていこうとしたときに。
1位のサイトを分析!
タイトルは?
記事の内容 H2、H3の内容を抜き出していく。
記事の特徴
良いポイント
イマイチなポイント
上位表示のりゆう
2位も同じように。
最低でも5位くらいまではやってほしい。
「seo meta in 1 click」クロームの拡張機能を使用
最初はアナログで、ぬきだしてみて分析をおすすめする。慣れてきたら、この拡張子はおすすめ!

2.見込み客リサーチ
なぜ必要?
どれだけ見込み客の心によりそえるか、そこを考えきれるか。っていうのが、比例する。ついつい読み進めてします記事はリサーチをすればするほどよい!
リサーチ量=心を動かせる数
悩み、隠れた感情、欲求、悩みの原因、言われて嫌なこと、感情、きっかけ、言われてうれしいこと、緊急性、今までやったこと、悩みの質問、疑問懸念、解決策、買わない損失、業界意識、ベネフィット、思い込み先入観、トレンド
上記すべてをリサーチする必要がある!!!
ダウンロード資料あり

見込み客リサーチ方法
1.過去の自分からの体験、感情からリサーチする。過去の自分の悩みや願望を、同じように抱いている人はたくさんいる。自分の近いターゲットに請求する場合は効果的t。自分と近いペルソナを設定している人はこれが効果的。
2.アンケートや統計データからリサーチする。
アンケートや統計データからリサーチ
リサーチリサーチ調査のちからPrtimes
3.Yahoo!知恵袋からリサーチする。記事を執筆するKWで検索。リアルな悩みと回答が投稿されている。質問内容だけじゃなく、質問の「感情」にも着目する
4.知人に聞く。直接記事の内容にかんれんのある人に聞く。意外な感情やKWがみつかることも多い。

3.商品のリサーチ
なぜ必要?
リサーチするほど売れる?
90%以上のライターは表面的にしかリサーチができていない。これを徹底すると、意外な商品の魅力や商品の本当の価値に気づくことができます。
さらに、より多くの魅力的な切り口で請求可能。正しい方法で商品をリサーチを徹底すると、どんな商品でも売れる。悪用は厳禁!!! 本当に必要な人のためにリサーチをする。
商品リサーチ
これらの項目を調べる。
5W2H・商品の基本情報・質問回答・USP・タレント芸能人・エビデンス・成分・素材・商品の特徴・権威性・最重要ベネフィット・機能的ベネフィット・良い口コミ・請求ポイント・立体的ベネフィット・悪い口コミ・キーワード・感情的ベネフィット・解決する悩みは
商品リサーチ方法
・商品LPを読み込む(販売ページ)- LPのKW、特徴、エビデンス、起用タレントやモデル、口コミ調査
・口コミ - amazon、@コスメ、楽天市場などの口コミをリサーチ
・自分の体験談 - 自分で実際に使ってみて、体験談や口コミをまとめる。独自の視点が必要。

4.切り口リサーチ
なぜする必要が?
独自の面白い切り口で記事を書くためのリサーチ。これができるとライバルが圧倒的に少なくなる。おなじようなKWにライバルが集中すると、上位表示しずらい。ブルーオーシャンを狙う!意外なkwが上がる可能性がある。
見込み客リサーチのついでに見つけていくのがいい。
アンケートから、おもしろい切り口をみつける。
例)スキンケア商品を売りたいときに、仕事できる男性=肌が綺麗。などこのような切り口は非常にレア。
切り口をみつけれれば見つけれれるほど、上位表示ができる。初心者はズレた所でライバルと同じ戦場ではないところでたたかう。
切り口リサーチ方法
見込み客リサートと一緒に。
雑誌でおもしろい切り口をみつける
SNSで流れてくる広告をみる。広告会社はもう消費者に飽きているから、色々な切り口をみつけることに本気をだしている。おもしろい!とよんでみて、結果ダイエットの話になったりとか、気付きも沢山ある。なので、おもしろそうな記事をチェック。

記事の構成(型)

なぜ記事の構成は必要?
同じ内容を(リサーチ)同じ言葉で(ワーディング)書いたとしても伝える順番にを変えると結果に10倍以上の差がでる!

構成① AIDAの法則
すべての原点と言われている法則。これだけで、構成は十分通用する法則。
Attention: 01.注目 - タイトル、アイキャッチ、キャッチコピー
これなんだろう。おもそろそう!など思わせる。
Interest: 02.興味 - 序文、本編まで誘導
映画の予告編
Desire: 03.欲求 - 本編、メイントピック
これやってみたい!欲しい!
Action: 04.行動 - 終盤、まとめ
背中を押すようなところ

構成②新PASONAの法則
1.problem
- 読み手の問題を提示
2.Affinity - 共感する。私もあなたと同じような状況で悩んでいました。
3.Solution - 解決策とエビデンスを提示する。〇〇の方法で解決できます、なぜなら〜
4.Offer - 具体的な提案をする。自社商品やアフィリエイトを案件をここで紹介する。
5.Narrow Down - 限定性緊急性を使って見込み客を絞り込む。このページを見ている人かつ10名程度。
6.Action - 行動を促す。背中を押すような言葉をかける。

構成③ストーリーフォーミュラ
人はストーリーが大好き!古来から、ストーリーで文化を伝えてきた。
1.同じ地点からのスタート
2.チャレンジ
3.偶然の出会い
4.成功の連続
5.メソッドの体系化
6.他の人も成功
7.次はあなたの番です

✳︎補足①細部は「結論」「根拠」「例」
全体の構成上記の3つを使う
細かい部分は「結論」「根拠」「例」の順番がもっとも理解しやすい
結論 - SEOライティングを学ぶことが成功への最短ルートです
根拠 - なぜなら、SEOライティングは〇〇など幅広くできるから
例 - 例えば、〇〇の事例があります。

✳︎補足②知りたい人が多い情報から先に伝える
もっとも多くの人が知りたい情報から書いていく。
↑ 一番多くの人が知りたい情報
 l 次に多くの人が知りたい情報
 l 次に多くの人が知りたい情報
 l 少数派の情報
↓ マニアックな情報
この順番で書いていけば、離脱率が少なくなる。読まれれば上位表示をされる可能性も高い!人は自分が欲しい情報がなさそうだな〜と思ったら読まなくなる。

では、知りたい人が多い情報かどうかは、どのように判断できるのか?
リサーチをおこなっていけば、アンケートで情報が多くの人が求められているか判断できる。クリック率でも判断できる。

SEOライティングの3要素
ワーディングとは?
言葉の選択にやって与える印象が全然違う。嬉しい、ウキウキ、ハッピー、言葉によってイメージが違う。正解はない。
みこみ客、シュチュエーション、様々。
01.なるべく強く引きつける言葉 -読者の目が止まるような
02.なるべく魅力的な印象を与える言葉 - なるべく魅力的な印象を与える言葉
03.10人が10人同じ意味を想像する言葉
04.中学生でも分かるような語彙と文法

ワーディングセンスを身に付ける方法
・小説。などから抜き取る方法。たとえ、言い回しをメモする。人気の作家などは、やはり勉強になるし、感動する。好きな作家の一文を読むのもgood。
キンドルはハイライト機能を使うと便利、ネット上でまとまるので便利。
・広告。電車の広告で目に留まったもの、SNSの広告で目に留まったもの。
魅力を感じたものをメモする。長く流れている広告は売れる証拠
・映画。フレンズ、スーツ、ホワイトからーなど、言い回しがいい。
・名言。キャチコピー、名言集、心に残ったものをメモしておく。売れているとは、歌詞に共感していることが多い。
どれでも構わないが、日常的にこの方法で、メモしていくことが大事。

SEOライティングのコツ
①読みやすい文章にする
1.主語と目的語を明確に。
2.なるべく短い文章にする
~ですが、〜ですがなど長くなると文章が読むの大変。
3.全員が同じ意味に捉える言葉を使う
4.専門語、難解な言葉、表現、漢字は使わない
中学生でもわかるように書く。誰しもが同じ知識レベルではない。難解な場合は解説を入れる。簡単でメジャーな言い回しを選んだほうがいい。

②読みたくなる文章にする
1.読むメリットが明確な文章にする。
タイトルから得られるメリット
2.感情に配慮した文章にする
特に共感、人は感情で動く。〇〇な感情から→〇〇な感情に変わりますよね。的な書き方。
3.続きが気になる文章にする
常に次の章を読ませるように、意識した書き方。次の章の告知をしたり。どうやったら次が読みたくなるかを考える。
4.疑問が残らない文章にする
5W2Hを明確にする。
5.全体が分かる文章にする
記事の目次を入れる。読みたいところから読む読者は多い。一定数を逃すかのせいがある。

③嫌われない文章にする
1.いやな印象をうける・・・とか、嫌われるように書かないように。
2.嘘っぽい、胡散臭い、信用できない
3.お金の匂いがする。ウリ目線
4.客観性がない。自分が100%正しい
5.ごちゃごちゃしている
見にくい文章
ただ、寄り添いすぎず自分の主張をする。ポジションをとらないといけない。
④細かい文章術
1.ひとつの文章には一文一意
2.語尾に注意する
3.接続詞を使う
4.はっきり断言する
5.装飾ルールを統一する
色を使うなら、ルールを全ての記事で一緒に。
6.主張と理由はセットで伝える
なんで?と疑問がないように、根拠などはセットに。
7.漢字、カタカナ、ひらがな

MSPとは?
USPとは?
ポジショニング設定は?
被リンク獲得は?
SNSとの連携は?
コミュニティ化は?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?