#11 『音を楽しむ』を体現する「ダイスケ」

今日の1曲。


ダイスケ - Tayutai



¶ 音楽の原点

音楽とは

『音を楽しむ』と書く。


楽しみ方は人それぞれ。


毎朝、自分の気分を上げるため。

優雅な休日を過ごすため。

タバコを吸いながら一日を静かに終えるため。


なんでもいい。


ただ

この曲は

どんなシチュエーションでも

自然と体がリズムを刻み

音に身を任せることができる。


そんな曲を生み出したのは

神奈川県藤沢市出身で

エープラス所属のシンガーソングライター

ダイスケ(29歳)


一時は

朝の情報番組『ZIP!』の

「スマイルキャラバン」というコーナーに

レギュラー出演をしていた。


テレビを全く見ない私は

完全に出遅れていた。


恥ずかしながら

彼を知らかったのだ。


この曲を聴いたとき

あ~良い歌を歌う

新人が出てきたなぁ~と思っていたが

なんと2010年にデビューをしている歌手だった。


さらにいえば

大学在学中のストリートライヴが話題となり

インディーズデビューしている

超がつくほどの実力派ではないか。


我ながら恥ずかしい。


今日は

そんな彼の魅力を語っていきたい。




¶ POPとはこのことだ

彼のこの曲に

特別な部分は見当たらない。


王道のPOPソング。


リズムも歌詞も

変わったところは何一つない。


ただただ

自分の歌いたい曲を

好きなように歌っている印象だ。


ただ、それでもしっかり聴かせられる

確かなスキルがある。


細かく聴くと

リズムの刻み方や

歌詞のはめこみなど

路上で磨いたスキルがそのまま反映されている。


思わず立ち止まって

しばらく聴いてしまうような

そんな曲だ。



¶ 歌が上手い人の歌い方

もう1つ彼の魅力を紹介する。


それは歌い方だ。


口を大きく開け

自分の声量を

控えめにコントロールしやすい歌い方をする。


これが

簡単なように見えて

実は難しい。


この歌い方は

ただただ口を大きく開ければ良いというわけではない。


口を大きく開ける分

空気や声量の調整が難しくなり

声も細くかすれがちになる。


鍛錬が必要な歌い方なのだ。


同じような歌い方をする歌手といえば

いきものがかりを筆頭に

誰が聴いても歌が上手いと思うような

シンガーばかりだ。


圧倒的な声量が必要な

路上で歌っていく中で

見つけた歌い方なのだろうか。


彼の初期を知っている人に

感想を聞いてみたい。



¶ 必聴の1曲

ダイスケ - Tayutai



あなたが音楽を楽しんでいる

いつもの時間に聴いてほしい。


どんなシチュエーションでも

必ずフィットするはずだ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?