最近の記事

「愛」のための「謙虚」「素直」「信頼」「感謝」

最近人から… 「君は素直だね」とか 「○○ちゃんは素直だから」とか 「あなたは素直そうだから」と 言われることがある。 人がわたしに対して言う「素直」は、 おそらく「謙虚さ」のこととして言ってくださっているのだと思う。 「謙虚さ」とは、 目の前の人やことから学ぼうとする姿勢こと。 ずっと母に頼った超過保護な環境にいて 未だに人並みなことも何も出来なくて… 失敗も悲しみも沢山経験中だから、 人生を軌道修正というか、 より良い方向へ転換していきたくて… そのための

    • 愛と愛情のちがい

      ドクターとの会話から。 👨‍⚕️「人には、物事に対する5つの反応パターンがあります。あなたの場合は『守ろうとする』反応が出やすいです。」 私:「私は何を守りたいのでしょう…。例えば…人を守ってあげたい気持ちにはなります。ユーミンの歌のように…(笑)」 👨‍⚕️:「守ろうとすると、守られなきゃいけない人がそこに現れます。だから、守ろうとしなくていいです。」 私:「なるほど…自分が意識したとおりの現象が目の前に現れるということですね…。守ってあげたい気持ちは愛ではないので

      • 美しいものに触れ、感じること…

        今日Facebookを眺めていたら、 2年前に書かれたこんな文章が目に入ってきた。 日本の文化や伝統のことが書いてあった。 昨年友人に導かれ、それまで知らなかった着物や和文化の話を聴くようになり、興味を持つようになった。 美しいものが好き。多くの人がそうだろう。 もう何十年も、感じることよりも考えることの方が大事だと思い込んできた(思わされてきた?)けれど、 最近は、美しいものに触れ、喜びを感じ、それを素直に無邪気に表わせば良いのだと、少しずつ分かってきた気がする。

      「愛」のための「謙虚」「素直」「信頼」「感謝」