見出し画像

営業(サラリーマン)に必要なもの!資料作成のヒント

営業だけでなく、働いていれば社内外問わず『資料作成』をする機会は多いと思います。

ですが、やっぱり苦手な人は多いはずです。理由は、どう完成すれば良いのか、完成までの流れが分からない、何から手を付ければ良いか分からない、ということではないでしょうか。

机に座ってパソコンに向かってみても全くイメージが湧かない、ただただ時間だけが過ぎ、期限・締め切りが近づいてきてしまった。そんな経験は多くの人に当てはまるはずです。

『資料作成』(ビジュアル)は、確かに人によってセンスが異なりますし、好き嫌いが出ると思います。優秀な人、資料作成が得意な人でも、全く違う資料が出来上がるのは仕方がありません。それは、下記に記載する ”AIM” のうちの "A" に合わせて微調整すれば良いと思います。(文字の大きさ、文字と図の量・バランス、余白の多さ、色量・パターンなど)

ここでは、『資料作成』を完成するまでの流れについて、少しでも皆さんのお役に立つ、ヒントになればと思い、私が実践している完成までの流れを共有したいと思います。

==================================

【AIMを確認する(A = Audience、I = Intent、M = Message)】

 ・A:読み手・聞き手は誰か?

 ・I:この資料の意図は何か?

 ・M:伝えたいメッセージは何か?


【構成を考える】

 ・全体像のイメージして、数枚の下書きをしてみる

 ・下書きの順番を入れ替えて流れを決める


【資料に必要な情報を集める】

 ・インターネット(本当に便利な時代です。必要な参考情報はほとんど収集できるのではないでしょうか)

 ・社内(関わる人、資料の内容について知識がある人からのコメント・情報をもらいましょう)

 ・社外(資料の内容についてプロからのコメント・情報をもらいましょう)


【最初から完成版を目指さずに、まずは60点の資料を作成する】

 ・その後、周りにも相談して肉付けし、70点・80点の資料にする

 ・提出期限前に上司に一旦相談する(これにより上司も進捗状況が分かり、安心させることができる)

 ・修正箇所や要望を確認して、最終・完成版を目指す

==================================

如何でしたでしょうか。私も『資料作成』は苦手でしたが、この流れを実践することで提出期限を守り、効率的に完成することができるようになりました。皆さんにとっても是非良いヒントになればと思います。



宜しければサポートお願いします。頂いたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせて頂きます!