コロナウィルスから考える、他人を批判する暇人

新型コロナウィルスのニュースを見ていて改めて思うのですが

いちいち、コロナウィルスに対応している政府や自治体、イベント開催企業を批判する暇人のような人種にはなってはいけないと常に思っています。

なぜ暇人になってはいけないのか?


札幌雪まつりの中止を判断出来なかったから無能とか

中国からの全面入国禁止していなから無能とか

本当に現場を想像しないでよく簡単に物事を発言できるなと思ってしまいます。


自分の立場しか考えない人にはなりたくないものです。

自分が出来ない事を他人が出来なかったからといって批判している人達は、関わると人生の運気が下がる人種の人達です。


世の中には大きな判断をする際に大義名分というものが必要になります。

サラリーマンを首にする時にはそれ相応の理由が無いとクビにすると不当解雇で訴えられてしまいます。

首にするには不当解雇にならない大義名分が必要なわけです。


例えば、コロナウィルスを国内に広めた原因の一つと言われている札幌雪まつりを中止にする決断をするにはあの時点でコロナウィルスでの国内での死者が出ている等が無いと判断は不可能に近かったと思います。

何故なら、中止にするコストもタダでは無いでからです。

雪まつりを中止にする費用として道内の税金を一世帯あたり1万円増税しますと発表した場合

これまた批判の声が聞こえていたのは簡単に想像出来ます。

国内感染者がいない状態で何故、中止なんだと批判が出るのは当然ですし、日本中、世界中に雪まつりを楽しみにしていた人達への謝罪と観光業界にも賠償責任が発生するかもしれません。

雪まつりが大きな稼ぎとなる関係者も多数いた事でしょう。


また中国からの全面入国禁止論に関しても完全に現実が見えていないアホアホ理想論であり、

日本が一番最初にその判断を行う事はとても簡単な事では無いというのは容易に想像出来ます。

中国人の入国を完全に禁止するという事は日本人が中国を往き来きする事を中国政府に禁止されても文句は言えなくなるわけです。

お前らが先に禁止したんだから、こっちもお前らが解除するまで禁止にするわと言われる可能性は大いにあったと思います。

そもそも、中国人の入国を完全に禁止している国は世界的に見てもほとんどありません。


暇人が言っているように簡単に、はい鎖国します等が判断できる問題ではありません。

一月の時点で日本側が中国人を完全入国禁止するには中国政府と中国人を納得させるだけの大義名分は無かったと思いますし、

仮に入国禁止に出来たとしても大量の日本人が中国でも働いていますので、その日本人が日本に帰ってこれなくなったじゃ無いかという大きな批判に晒されていた可能性もあります。


責任は誰だって取りたくありません。

自分が総理大臣の立場、知事の立場で想像をしてみてください。

中国と国交を断絶するキッカケを作り、オリンピック参加を拒否されてオリンピックを大失敗に導いた悪名高い総理として歴史に名を残すかもしれない判断は簡単には下せません。

同じようにマラソン大会中止、雪まつり中止も多くの関係者の事を考えると判断は簡単には出来ないでしょう。


自分が出来ないことに対して批判する人間にはなってはいけないと思います

それは無能な暇人が行う行動です。

コロナウィルスに対して、私たちは何をすれば良いのか?

それは、自分が出来る事を普通に行い、楽しい毎日を継続していく事です。

例えば、社会インフラが停止してしまうじゃ無いか馬鹿政府と批判している暇があれば、

社会インフラが止まっても快適に過ごせるように緊急時の食料品、医薬品、暖をとる道具、モバイルバッテリー、ラジオ等を準備しておく方がずっと有意義です。


イベントを中止しろと叫んでいる暇があれば、イベントに行きたくない人は行かなければいい話であり、一生引きこもって生きていて下さいというお話になってきます。

イベントの開催がダメでスーパーでの買い物がOKな理由は私にはよくわかりません。

スーパーに1日何千人の人が出入りしていると暇人達は思っているのでしょうか?

人気アーティストのライブが全国各地で毎日やっても追いつかないぐらいの人の出入りがスーパーにはあるわけですが笑

コロナウィルスは人から人に移る可能性が高いのだから、多くの人が集まるものはけしからんと批判する人達は今後、一切、人に接しないで生きて行って欲しいものです。

誰にも接しないで生きていく、そんな事は考えなくてもわかるように不可能なわけであり、仮に長生きしても全然楽しくない人生だと思います。


他人を批判する人達は思考力がどんどん低下していきます。

一見、目の前にある問題に関心を持って考えて生きているようで全然、物事をよく考えていません。

批判する人達はコロナウィルス騒動が収まった後も他の事でけしからん、許せないと批判に無駄な時間を注いで、自分の人生の無駄使いを続けていきます。


もっと前向きに自分の人生を有意義にする為に自分の脳みそは使っていきましょう。

まず、コロナウィルスに関して現段階でわかっているのは全員が発症するわけではない事はわかっているのですから

十分な睡眠と栄養バランスの良い食事身体を冷やさないようにする事、空気が乾燥しすぎる事を防ぐ事等

自分の免疫力を高め、ウィルスが活動しにくい環境を整えてあげて

その中で自分がやりたいと思う事を自由にやればいいと思います。

人混みが怖いと感じる人は無理に今は行く必要は無いと思いますし、

大好きなアーティストのライブや趣味の映画鑑賞をコロナウィルスの為に我慢する必要も無いと思います。

もう各自自由に行動して、自分の免疫力を信じるしかないという段階でしょう。

感染者達が公共交通機関を使ってスーパーやコンビニで買い物をしている時点でどこでコロナウィルスに出会うのかはもはや誰にもわからない状態なのですから

これは日本だけでなく、世界中同じ事が言えると思います。

これは予想ですが、一ヶ月前に日本人が武漢は大変だねと他人事のように思っていましたが、現在は日本でも感染者が増えていて海外から日本も大変だねと思われている段階です。

この次は欧米で大変だとなって、中東、南米と広がっていく可能性は高いと思います。

なぜなら、日本人も中国人も海外に行くことは完全に禁止されていないからです笑

コロナウィルスを完全に防ぎたいならば中国、韓国、日本等、コロナウィルス感染者がいる国からの入国を今すぐ完全に禁止しないと不可能ですが、そんな判断をした国は北朝鮮だけです。

北朝鮮は国際的な経済の繋がりが弱い為、この判断が出来ましたが、今の時代は国同士が昔よりも深く繋がっている為、今すぐ入国禁止にしなければ間に合わない段階で鎖国宣言を出来る政府の人達は世界を見渡しても、いません。

という事で、あと一カ月後には欧米でもコロナウィルスで大騒ぎの可能性は高いでしょう笑


完全に効く特効薬がないならば、ウィルスと戦うのは政府でも自治体でもなく、自分の免疫力なのです。

他人の批判なんて人生の無駄はすぐにやめましょう。

自分に出来ない事で他人を批判してはいけません。

ちなみに北海道で感染者が増加しているにもかかわらず、東京や大阪でコロナウィルスの感染者が一向に増えないのはイベント中止問題や鎖国問題とは質が異なる問題だと私は思っています。

もし、コロナウィルスの検査をして欲しい人がいて、検査できる道具があるのに敢えてしていないならば当事者達からすれば怒り心頭の問題だとは思います。

イベント中止や鎖国等の不可能な事を批判するのは暇人のやる事ですが、コロナウィルスに関して今出来る事を何故全力でやらないのか?を考える事は面白いと思います。

コロナ検査で陽性が大量に出た際に受け入れ体制が出来ていないならは検査をしても対応が出来ない為、医療現場の崩壊を引き起こす可能性がありますし

オリンピックへの影響を考えた経済的な問題説も当然ありえます。今の段階で東京五輪中止の判断を下せば代替地で開催も可能でしょうが、開催一カ月前となれば代替地を探す事は不可能ですから時間稼ぎ説も当然有力でしょう。

他にも既に大量感染が濃厚と政府が判断しており、パニックによるインフラ停止を避ける為に検査をしていない説もあるかもしれません。東京や大阪等の人口密集地で公共交通機関が止まれば経済はストップしてしまいます。

国の本音を知る事は容易なことではないので、各自、自分の頭で考えてみるしかありませんね。


ということで、全国に感染者が出てしまった以上、必要以上にコロナウィルスを怖がって生きていくのは勿体ないと私は主張します。

人と関わらずに生きていく事は不可能であるからこそ、コロナウィルスに触れる可能性を0にする事は既に不可能な段階であるからこそ

充実した毎日を過ごして、免疫力の高い状態を維持するしか、今は出来る事はないと思っています。

自分の身は自分で守るが大前提です。

政府の今回の対応の是非は選挙の結果にも大きく影響すると思いますので、選挙の際に一人一人が意思表示をすれば良いと思います。

現在進行形でコロナウィルス拡大中の今の状況では政府や自治体の対応が総合的に良かった悪かったの判断は難しいと思います。









皆様の応援に支えられて毎日連続投稿継続中。ゲームアプリの触りの部分をプレイする事でゲームの出来を独自に判断し半年後のセルラン を予測をしていましたが、エンタメ未来予測全般に挑戦したいと思っています。