お金のわかりやすい使い方

久々の通常記事の更新です。

大企業の重役達がタクシーや専用車両で移動をしているのは何故だと思いますか?

ここにお金のわかりやすい使い方のヒントがあります。

タクシーを使う理由は

移動時間も仕事や連絡、情報収集の時間や休息時間に変えられるからです。

電車通勤では集中して仕事をする事や電話で誰かと連絡を取ることは難しいでしょう。 

マイカー通勤の場合も運転中は仕事に集中は危なくて出来ません。運転に集中してください。


大企業の重役達がタクシー等の専用車両で移動するのは

タクシー料金の価値よりも彼らが移動時間に生み出す価値の方が高いからです。


時間をお金で買って、その時間でより大きなお金を生み出しているというわけです。


お金の正しい使い方の一つに

時間を買う為にお金を使うという考え方があります。

最初に例に出したタクシー通勤も一つの例ですが、

もっと身近な例もあります。

例えば、

Amazonで日用品が1000円で買えて無料で届けてくれたとします。

しかし、近所のスーパーでは同じ日用品が900円で買えたとします。

ここで近所のスーパーで買った方が安くてお得じゃないかと思うかもしれませんが、

今回はお金の考え方のお話なので

Amazonで購入した方がお得になるパターンもあるのです。


Amazonで買うこととスーパーで買う事の決定的な違いは

商品を自宅まで届けてくれるのか

商品を自ら取りに行くのか

の違いです。


商品を自ら取りに行く手間を僅か100円で解消出来るならば、Amazonの方が遥かに安くてお得と考えることもできるのです。


しかし、ほとんどの人は見た目の安さ優先で動いて自分の時間を犠牲にした行動をとってしまっています。

世の中には自分の時間よりもお金を大切にしている人が多すぎると思います。


私は自分の時間をもっと大切にした方がお金は自然と増えていくのになあと思っています。

もちろん、お金で自分が自由に使える時間を増やした後はその時間を有効に使わなければ意味がありません。

増えた時間で自分のやりたい事を思う存分やりましょう。


自分の時間の価値>お金

となるような生き方をしていきたいものです。

お金はあくまでも便利な道具以外の何物でもなく

自分の人生の中で最優先にするべきものではありません。

何のために自分の時間、一生に一度の時間を使って行動していくのかを今一度考えてみるのも面白いと思います。

お金を好きになるのは大切ですが

お金に振り回されるのはやめた方がいいと私は思います。

何百億円支払おうとも過去に戻れる人間は現在は存在しません。

自分の人生における時間の価値はプライスレスです。





皆様の応援に支えられて毎日連続投稿継続中。ゲームアプリの触りの部分をプレイする事でゲームの出来を独自に判断し半年後のセルラン を予測をしていましたが、エンタメ未来予測全般に挑戦したいと思っています。