充実した人生を送りたいならば刺激を増やすと良い!?体感時間をコントロールする

時間はどんな人間にも平等に進んでいき、今現在の技術ではコントロールできないものですが、

体感時間は人間でもコントロールする事が出来ます。

誰しもが

あっという間に1時間が経ってしまったという経験。

まだ1時間しか経っていないのかという経験。

をしていると思います。

同じ1時間でも体感時間は人によって異なります。


歳を取ると時の流れが早くなった、という人はたくさんいると思います。

これは体感時間が短くなってきたという証。

つまり、脳みそがエコモードで生きている状態と言えます。

脳みそは極限まで集中すると体感時間を非常に長くする事が出来ます。

野球においてピッチャーの球が止まって見えた、ゆっくりに見えたというのは、実際にある体験談であり、脳みそのエンジンがフル稼働している状態です。


脳みそは使えば使うほど体感時間は長くなっていきます。 

小さい子供はわからない事だらけの毎日であり、凄まじい勢いで物事を吸収し、成長していきます。

成長の為に脳みそは頻繁にフル稼働している事で小さい頃の体感時間は非常に長く感じるのです。


大人になると行動がルーティン化してきます。

決まった仕事、決まった場所で寝て、決まった場所で食べて、好きな物を食べて、好きな事で遊んで。

過去の人生から自分に合った生活スタイルを作り上げる事で脳みそはエコモードで生きていくようになります。 

脳みそがエコモードになると体感時間は短くなります。

現在の医療では人間の寿命はせいぜい100年です。

しかし、人によって100年間の感じ方は異なるので体感時間をコントロールした人の方が濃い人生だったなと感じると思います。

人生においてつまらない時間は短い方が良いに決まっていますし、面白い時間は長ければ長い方がいいに決まっています。


では、ここから体感時間をコントロールする簡単な方法を紹介して行きます。本当に簡単です。

 それは自分の頭に閃いた興味のある事にドンドン手を出して身体を使って行動していこうという事です。

もう少し簡単に説明すると

面白そうな事を見つけた時にすぐにやる決断力をつける事です。


生きていく中で面白そうな事に出会う事はたくさんあると思います。

ああこれ、面白そうだな。でもお金がかかるな時間がかかるな。周りの目が気になるな。

やっぱりやめよう。

上記の思考は何も考えずに何も行動を起こしていない事と同義であり、脳みそはフル稼働モードには移行しません。

一番最初の自分の心は面白そうだなと思ったのだから。余計な感情に引っ張られて、時間を浪費する前に決断し行動してしまえばいいのです。


面白いという感情は脳みそをフル稼働させます。

人を夢中にさせて時の流れを自分の都合の良い方向に変えていきます。


人間は楽しい事ならばいくらでもする事が出来ます。

面白そうだなと思った事に飛び込む事に怯えないでください。

気になる小説や映画があるならグダグダ悩む前にさっさと読んで、見て、次に進めばいいんです。

気になるエンタメがあればドンドン首を突っ込んで行きましょう。

脳みそは新しい刺激に喜びを覚えてフル稼働モードとなり、あなたの人生を充実させていきます。

どんなに、面白そうか、美味しそうか悩んで見ても体験しなければ結論は出ません。

気になった事に挑戦してみた結果、面白くなかった、美味しくなかった、楽しくなかったならば次に行けばいいんです。

どうしようかなとウダウダ悩む時間は本当にもったいないと思います。


すぐに面白い事をする決断力を高めた人はグダグダ悩む人の数倍、数十倍の刺激的な体験が同じ時間で経験できます。


そして大切な事は嫌な事はやらなくていいです。

嫌な事は断りましょう。


お金や人間関係のしがらみよりも自分の心が最優先で全然OKです。

なんでもかんでもすぐにやればいいわけではありません。

嫌な事を断りまくっていれば、好きな事が自分の周りに集まってきます。

心が嫌だと言っているのだがら心に従って下さい。

ただし、めんどくさいから嫌だ、手間がかかるから嫌だ、ノウハウが無いから嫌だ、お金がかかるか嫌だ、時間がないから嫌だ、忙しいから嫌だ、恥ずかしいから嫌だ。

これらの感情による嫌だは本当の心からの嫌だではありません。

面白くないから嫌だという事に対してのみドンドン断って行きましょう。



そして面白かった事も長い時が経つとつまらなくなってくる事もあると思います。

解決方法の一つは面白く感じるように工夫する事と、もう一つはさっさと見切りをつけて次に行く事です。

自分の心に従ってキッパリとやめて次の新しい刺激的な体験を求めて行動してみてください。


脳みそは実は頭を使って思考している時よりも身体を使いながら行動している時の方がフル稼働しています。

悩む時に使っている脳の機能なんてほんの一部なのです。

自分の目の前の世の中を変えるのは思考ではなく、行動です

悩む暇があれば楽しい事にドンドン首を突っ込んでみてください。

心に従って動いていけば人生は充実していきます。





皆様の応援に支えられて毎日連続投稿継続中。ゲームアプリの触りの部分をプレイする事でゲームの出来を独自に判断し半年後のセルラン を予測をしていましたが、エンタメ未来予測全般に挑戦したいと思っています。