年収で仕事を選ぶのは勿体ない。就活生に特に読んで頂きたい。

本当はやりたい事があるのに年収が良い仕事の方を選んだまたは選ぼうとしている経験がある人はいないでしょうか?

私はあります。何年も何年も心に突っかかる物を感じながら耐えながら働き、そして結局仕事は辞めました。

何故、年収が高い仕事を選びたがるのか?

それは周りからの評価を気にしすぎていたからかもしれません。

年収が高い=優秀であるという勝手なイメージが私の中にあったからかもしれません。

年収が高いと周りが自分を見る目が安心してくれているように感じます。

しかし、自分は安心できません。この楽しくない仕事を後何十年も続けるのはストレスでしか無かったのです。

過度なストレスは寿命を縮めます。

年収が高い=幸せ

ではありません。

優秀である=幸せ

でもありません。

自分が幸せだと思う=幸せ

です。

お金はないよりあった方がいいものですが

自分が全然楽しくない仕事で得たお金と

自分が楽しんだ結果得たお金では

価値が全く異なると私は思います。

楽しい仕事でお金を稼ぐという事は働いている最中も幸せだという事です。

楽しくない仕事でお金を稼ぐという事は働いている最中はずっと我慢をしているという事です。


現代の技術では残念ながらどんなにお金があっても若さや体力や寿命は伸ばせません。

働く事に時間を使う事は自分の寿命と引き換えにお金を稼いでいるということです。

せっかく自分の寿命を使うのだからお金の量よりも働く事自体の楽しさを重視した方が心のつっかえが無く気持ちよく働けると思います。


今の仕事が嫌だけど他にやりたい事がわからないならば仕事は辞めない方が無難ですが、

今の仕事がつまらなく感じていて本当はチャレンジしてみたい事があるならばチャレンジした方が後悔は無いと思います。

人生は一度きりだからです。

新卒時の年収500万と年収300万を比較しても質の差はあれど生活レベルはそこまで変わらないと思います。

車の車種が変わる、部屋の広さが変わる、家具、家電が変わる、外食や旅行の頻度が変わる、子供の習い事の量が変わる程度でしょう。

そんな事よりも人生の3分の1以上を共に過ごす仕事を楽しいものに変えた方がずっと人生は充実すると思います。

楽しい事を仕事にしている人は当然パワーが違います。

仕事がどんどん上手くいきますし、仮に失敗しても楽しい事だから何度も挑戦して成功を掴んでいきます。

成功を何度も掴めば当然収入も上がっていきます。

楽しいからこそ自分のパワーを全力で注ぎ込む事が出来て結果、仕事が上手くいき収入が増えていくのです。


仕事を選ぶときは

まずやりたい事を最優先で

やりたい事が出来る企業が複数あるならばその後に待遇を考えてみればいいと思います。

将来の目指す自分に対して今の自分はどんな経験を積み、どんな努力をしていくべきなのかを考えていけばお金が最優先の考え方にはならないと思います。

お金の為に働く奴隷になるのではなく

自分の為に働いていたらお金も貯まっていたという考え方の方が素敵だと思います。

自分の熱い想いを周りにぶつけてみて下さい。

あなたが思っている以上に周りはあなたのやりたい事に対して反対はしないと思います。

私は仕事を辞める時に職場の人以外からは反対はされませんでした。驚かれる事や勿体ないという言葉はあってもやりたい事があるなら頑張ってとエールを周りから貰う事が出来ました。

あなたの一度きりの人生においてやりたい事をとめる権利は誰にもありません。



皆様の応援に支えられて毎日連続投稿継続中。ゲームアプリの触りの部分をプレイする事でゲームの出来を独自に判断し半年後のセルラン を予測をしていましたが、エンタメ未来予測全般に挑戦したいと思っています。