面白いnote を書いているのに途中で更新をやめてしまうのは持ったいない PV数画像付き

私がnote を始めて約2ヶ月、様々な人の沢山のnoteに触れてこんなに面白い文章を書く人がいるのか、

こんなに面白いエピソードを持った人がいるのか

こんなに為になる知識を伝えてくれるのかと何度も感動しました。

しかし、数個から10数個の記事を書いただけで更新をやめてしまう人が多いことにも気づきました。

こんなに面白い文章を書いているのに何故やめてしまうのでしょうか?

これは私の推測になりますが、

noteはPV数が作者が確認できる便利なシステムがあります。

note を開始した人は当然最初の記事がどれくらい世の中の人に読まれたのか気になると思います。

私も当然気になりました。

しかし、結果は残酷です。

初めての記事のPV数は二桁台であり、とてもではないけど100PVなんて超えられないなという残酷な結果をまず突きつけられます。

上記の画像は私がnote を開始した週のPV数とスキの数です。

今では1日で超えられるPV数を7個以上の記事を出しても超えられていません。スキもほとんど頂けていません。

つまり、私の記事は世の中のほとんどの人には届いていなかったわけです。

noteを開始した時に自分が想定していたよりもPV数が伸びない、スキを全く貰えない事でクリエイターのモチベーションが下がってしまう。


これはどんなnote クリエイターも通る最初の試練なのだと思います。

私もこんなに読まれないものなのかとガッカリしたものです。

どんなに面白い文章を書いても最初からnote がバズることは99%ありません。

世の中はあなたがnote を始めている事に気付いていないからです。

冷静に考えれば当たり前だと思います。

有名人でもない人間がnote を始めましたと記事を投稿しても誰も気づいてくれません。

ツイッターやインスタで大量のフォロワーがいるわけでもないのでそこから誘導する事も期待できません。

運良く検索で自分の記事に辿り着いてくれた方が私の最初の500のPV数なのだと思います。


私がPV数を伸ばす為に取った行動はとにかく書き続ける事です。

2ヶ月程度の時間で私の文章が劇的に良くなるとも思っていませんし、面白エピソードがわんさか湧いてくるとも思っていません。

今の自分の能力で書けることをただひたすら毎日書き続けていく事を継続した結果

過去の自分が一週間かかっていたPV数を1日で超えていけるようになりました。

書き続けた事で最初よりも多くの方に自分のnoteを知ってもらえるようになったからだと思います。

私のPV数の推移からもわかるように

継続は力なりです

自分のnoteの存在を様々な人に認識して頂いてからはいまだに右肩上がりのPV数を記録しています。

本当に有難い事であり、嬉しい事であり、毎日更新してきて良かったなと思っています。


noteクリエイターの皆様にはとんでもなく面白い文章を書いている人がたくさんいるので、是非その文章を多くの人に気づいてもらう為に

定期的に更新してもらえたらもっとnoteが盛り上がって楽しくなるなと思いこの記事を書かせて頂きました。

PV数が伸びない、フォロワーが少ない、スキが少ないからといってnoteの文章がつまらないとなるわけではないと思います。

まだあなた自身のnoteが世の中の人に知られていないだけかもしれません。

私もPV数を伸ばす事を目標にはしていますが、1番大事な事は楽しんで書く事だと思っています。

自分が楽しく投稿出来ているならばすぐに数字の結果が出なくても問題は無いと思います。

いきなり良い結果は中々生まれないものです。



約2ヶ月noteに関わりPV数を伸ばす事を最大目標に活動していた私としては

PV数を伸ばすには

文章の質

タイトルの質

定期的に更新する事

この三つが重要なのかなと感じています。

特に定期的に更新する事が1番重要だと感じています。

質が不安でも誤字脱字があろうとも文脈がおかしいかもしれなくても、

とりあえず公開してしまえのスタンスです。

noteは何度でも書くことができるのですから。



皆様の応援に支えられて毎日連続投稿継続中。ゲームアプリの触りの部分をプレイする事でゲームの出来を独自に判断し半年後のセルラン を予測をしていましたが、エンタメ未来予測全般に挑戦したいと思っています。