実は今の週刊少年ジャンプは面白い?④アクタージュ編 ラーメン流

地味に人気なこの企画。今回、私がオススメするジャンプ漫画はアクタージュです。

はいタイトルの通り、役者をテーマにしたジャンプでは珍しいタイプの漫画です。

最初見た時の何だ?この下手くそな絵は?と思いましたが、絵だけで漫画の良し悪しは決まらないんですよね。

キングダムも一巻の絵柄が好きになれずに読んでいたらいつもの間にかめちゃくちゃ面白い漫画でどハマりしてしまいましたからね。

そう、アクタージュにはキングダムのように世界観がある漫画です。

まるで自分が漫画の世界の住人の1人になった感覚に落としてくる漫画はあまり無いです。

だから面白い。

特に最近の劇団編が良かったですね。

絵なのに声が聞こえる…

絵なのにスタンディングオベーションが聞こえる…

音が聞こえるんですよこの漫画。

音が聞こえるといえば

BLUE GIANT

この漫画もめちゃくちゃ面白いです。この作者は天才だと思います。代表作の岳では目の前に広がる雪山が私の脳内に広がりましたが、BLUE GIANTでは脳内に音が流れます。まさに天才的。

アクタージュもBLUE GIANTに負けない世界観を持っています。気をぬくと漫画の世界に吸い込まれる感覚がある面白い漫画です。


ファクト

アクタージュは世界観に魅力溢れる没入感のある漫画である。それは何故か?

抽象化

少年漫画で女性が主人公は珍しい

女性が主人公なのに色恋沙汰をメインとしない事が珍しい

決めゼリフがある。

魅せるページがある。

それぞれのキャラクターが自分自身で考えて独自に動いているように見える。→つまらない漫画は作者のストーリーに沿ってキャラクターがセリフを言わされている感がある。アクタージュにはそれが無い。

役者というテーマなのでバトルをしない。漫画内での登場人物達の評価も人の心を震わせたか否か。

最初は下手くそだった絵も連載で上達し、主人公の女の子がドンドン可愛くなってくる→女優として成長してドンドン綺麗になる女性像に非常にマッチしている。

読んでいて胸糞悪くなる気持ちになるエピソードが無い。→基本的にパワーをもらえる漫画。

本質

様々な魅力はあるが1番の魅力はキャラクター自身が思考して言葉を発しているように見える事が漫画の世界へと誘う没入感を生み出していると思います。

役者をテーマにしているから面白いのではなく、この作者は人間ドラマを描けばどんなお話でもある程度は面白くなる気がします。

逆に勝ち負けのつく漫画を書くと全く人気が出ないと気がしますね。

転用

うまい文章を書く人は自分にもできるかもと思わせる世界観がある。誰かに勇気を与えられるように世界観を意識した文を書いてみる。


アクタージュという株はないけどもしそんな株があるなら私は間違いなく推薦したい。

アニメ化は固いでしょ。

映画化、舞台化もあるだろうね。

アクタージュという株があるなら買いたいぐらいオススメ。




皆様の応援に支えられて毎日連続投稿継続中。ゲームアプリの触りの部分をプレイする事でゲームの出来を独自に判断し半年後のセルラン を予測をしていましたが、エンタメ未来予測全般に挑戦したいと思っています。