見出し画像

大好きなものを抑制された後に解放したら、こうなった。


このあたりで、
少し休憩していかれませんか?


こんにちは。RaMです。


数あるnote記事の中から、 
こちらの記事を目に留めてご覧くださり、
本当にありがとうございます😊


コーヒー☕️片手に、
ゆっくりしていってくださいね♪



生活していると、よく訪れます。

あー、なんにもしたくない。

そう思うような日が。


こんな時、わたしは
自分の好きなものを投入します。

できるだけ、
自分のご機嫌は、
自分で取りたいと思うから。

夫に当たらないように、
これでも気をつけてる。

でも、この時、
ご機嫌を取るための手段として、
わたしは飲食を選びがちです。

 
チョコレート、アイスクリーム、ドーナツ。
そして、たまに食べたくなる
ラーメンや、ハンバーガーなどの
カロリー高めのものたち。

ここぞという仕事前に摂取するのは、
チョコラBBなどの栄養ドリンク。


ですが、普段飲食に頼っているわたしが
自分のご機嫌のコントロールに
苦しむ時期があります。

事情によって、
食事を制限される日がありますよね?


そう。健康診断。

実は、先週、
人生初めての人間ドックを控えていた関係で
ずっと我慢していたんです。


わたしの大好きな甘いものを。


前の日、律儀に
うどんとか消化の早いものを食べていたので
(決まってしまったら、まじめに調整するタイプ)
検査に行く時点で、かなりの空腹でした。


初めての人間ドックは、
それは、もう苦しくて。

わたし、薬を飲むのが得意じゃないんです。
錠剤の大きい薬や粉薬は、
まず飲みこめない。
しかも、大量の水で薬を飲みたい人。

バリウム検査、無理かな…、と思いつつ
経験したことないもので、
まずは人生経験としてやってみようと思って、
胃カメラに変更しなかったことも
失敗だったのかもしれない。


バリウムが、気管に入りかけ、
検査技師さんが飛んできて
背中を叩いてくれて、
もう飲むのも飲めなくて、涙目になりながら
なんとか検査をしてもらったけど、
疲労困憊。

そして、普段飲まない(飲めない)
粉薬が喉に引っかかっている感じがして、
気持ち悪いし、
空腹を通り越して、くらくらする。


残りは検査が、眼圧検査だけになり、
コンタクトを外して、検査室に誘導され、終了。

視界が霞んだ状態で、更衣室に戻り、
呆然となりながら、洋服に着替えて、
お会計して、終わり。

所用を済ませて合流予定の夫が、
少し遅れていたので、待合室で、
取り急ぎコップ2杯のお水をいただき、
身体に水分を送り込んで、
ちょっと落ち着いてから、
温かなコーンスープをいただきながら、
しばしぼーっと座りこんで、
ようやっと動ける気になって、夫と合流。


お腹すいたって言ってるのに、
その日の買い物の予定により
ご飯を後回しにされる可哀想な人。

あまりにお腹すいたって言って
うるさかったみたいで、
ファミリーマートで、これを支給されました。

いや、美味しかったよ?
美味しかったけどさ、
今欲しいのは、これじゃないのよ。
丸一日お米我慢してるから、
落ち着いて座って、ご飯を食べたいのよ。


その後も、買い物に付き合わされて
ようやく食べるところに行き着いたのは
もう、13時30分。

検査自体は、10時には終わってたのに。(笑)

空腹の中、たどり着いた食事は、これでした。

ジャンクフードの定番、マクドナルド。
ご飯ものじゃないんかーい!
ふわとろ月見は、夫のです。
ポテトLと月見パイは、夫とシェアです。


聞いて下さいよ〜。
わたしのマクドナルドの月見の本命は、
マックナゲットだったんです。

公式サイトより、写真お借りしてます。


ゆず風味には目がないもので、
ナゲットソースが気になってて。

なのに、クーポンがないから、だめって。
(夫は、おトク情報に厳しいです。)


ちなみに、あまりにナゲット食べたい
って言ってて、うるさかったのか、
翌日の夜に、ポテナゲの購入許可が出て
食べることができました。笑

ナゲットソース、美味しかった〜。
期間限定もので出た中では、
割と上位で好みの味でした。

さすがに、連日食べ過ぎ。笑


マクドナルドを食べて、一時的に満腹になり、
活動(買い物)を再開。

そして、この数時間後
再び空腹になってしまったわたしは、
ミスドまで手を出してます。

あ…写真がない。
くりドのエンゼル&和栗あんを食べました。

しっかり和栗を感じられて、
オトナめな味わいだな〜と思いました。
 
美味しかった!

公式サイトより、写真お借りしてます。
この写真の真ん中にあるくりド。
もちろん、わたしひとりで食べたんじゃないです。
夫とシェアです。
ちなみに、さつまいもドの塩バタークリームは
持ち帰って、翌日食べた。笑
わたしは、さつまいもドの方が好み。


本当は、スタバでフラペチーノも
飲みたかったのですが、
油物とりすぎで、
さすがに、胃がびっくりしすぎちゃうかな?
と思って、ペットボトルの緑茶を飲んで
自粛しました。


帰宅後、お米を欲したわたしは、
しっかり夜ご飯の準備をして食べました。

念願の、お米っ!

野菜も入れた豚丼と、お味噌汁。
気持ちばかりのサラダも
ちょっとだけ添えて。(笑)

あ、また写真ないや。
このレシピ美味しかったです。


わたしは、お野菜も食べたかったので、
キャベツと玉ねぎとピーマンも入れてみました。

夫曰く、
「豚丼屋さん開けるね!」
とのこと。

そんな甘くないよww
と、冷静にツッコミを入れておきました。


食後のデザートは、いただきものの
シャインマスカット。

ツヤツヤお肌のシャインマスカットさん。

ひとつひとつが大きくて、甘くて、
それはもう、幸せの味。

食後に、チョコレートも食べたら、
血糖値が上がりすぎて、
睡魔に襲われて、ソファで寝落ち。

目が覚めたら、
お風呂上がり少し時間が経過していそうな夫が
テレビを見ていて、
焦って、寝ぼけながらシャワーを浴びて、
就寝しました。


実は、思ったよりも、体重が減りすぎていて、
ちょっと焦りました。
元々筋肉ないのに、
いろんなところの脂肪が減っていたのかも。
と、謎の反省をして、
空腹のわたしが満足するまで
食べてもいいか〜!
ということで、ハメ外してます。笑


自炊の良いところは、
スキなように味付けができて、
食べたい分、盛り付けられるところ。

外食の良いところは、
自分では作ることのできない味をいただけるのと
多くの人と美味しいをシェアできるところ。


どっちも良いところがあって、
どっちも大切な時間。


わたしは、結局食べることが好きみたい。

好きなものを摂取する時間を
ちゃんと取りたい。


だから、仕事も頑張って、

今から絶対に行くって、決めてます。

クリスマスシーズンの夢の国。

この時期に出る
チョコレートチュロスが
食べたいのです♡
寒くて、シーにいるのは
しんどいけれど、
でも絶対行くんだから!(謎宣言)


人間ドック後に暴食してしまったという話が
なぜか、ディズニーの話になっていました。



ふぅ…。お休みの日に限って
忙しくなるのは、なんでなんだろ。


病院に行って、家事してると、
気づくと1日終わっている気がする。

でも、健康第一だから、
ちゃんと自分の身体のケアも
大切にしましょうね。

個人的な次の健康管理ポイントは、
歯医者に行くことです。



最後までお読みくださり、
ありがとうございました!


ここまでお読みいただいたあなたに、
幸せが訪れますように🍀


*--*--*--*--*--*--*--*--*

これまでの記事は、
すべてマガジンにまとめています!

他の記事も気になる・・・ 
という方がいらっしゃいましたら、
サイトマップから、
お好きなマガジンへ
どうぞお越しくださいませ☆


▼サイトマップは、こちらから▼


▼本日の記事が入っているマガジンは、こちら▼


▼有料マガジン、はじめました▼





この記事が参加している募集

最後までお読みくださり、本当にありがとうございます(^^)!もしよろしければ、サポートいただけると大変嬉しいです✨いただいたサポートは、今後のnote活動をもって、還元していきます。