見出し画像

【料理系Youtuber新年会のお話と🍋】ウィークエンドシトロンの作り方「Weekend citron」【Raluのパティシエ講座】#30

とうとう私のパティシエ講座も30回を迎えたそうです。

めっちゃじゃーん!と思ったのだけれど、おうち麺TVさんが100杯目を迎えたということで、まだまだこれからだなぁと(笑)

実はおうち麺さんとってもお面白い方で、年も近いので仲良くさせていただいております🍜

どうにかコラボしたいよねって話してるんだけど、ラーメンとお菓子ってうまく交われん!!と(笑)



これは実はとってもタイムリーな話で、

先日料理系YouTuberの新年会に参加させていただきました!!

大西さんはじめムロサキさん、企画から何から何まで本当にありがとうございました!!!😭💕💕

私なんかが参加しちゃっていいの〜!?って思う面々で、。。

画像1

終始テンションが打ちあがり↑↑↑↑↑↑↑↑


本当に楽しかったです。本当に本当に😭!!!!

皆さま、本当にありがとうございました!!!



さて、持ち寄りパーティーでしてまたこれが豪華だったの。

もうね、幸せの極みでしたよ。本当に全部美味しかったんだから!!



私はというと、一応お菓子キャラなのでスイーツを持っていかせていただきました。

以前はるあんちゃんから頂いたレモンを使って、ウィークエンドシトロンを作りました🍋


甘いものが苦手な人でも割とサラッと食べれてしまうこのお菓子ですがヘルシーじゃないので食べ過ぎ注意です。笑


なんでウィークエンドなの?というその答えは、

週末に大切なひとと食べたいくらい美味しいケーキ!

という意味があったり、あとは日持ちがするので平日に作っておいて週末に食べれる!なんていう意味があったりするそうです。


バターケーキの作り方ってシンプルだからこそ奥が深くて難しかったりするんです。

動画でポイントを抑えているのでぜひ見ながら作ってみてね☺️

動画でYouTuberの皆さんの映像や作っていただいた料理なども流れていますので要チェック!!!!


それでは、レシピ行きま〜す!

材料】パウンド型 縦(上部)115×横57×高さ60(mm) 2本分

135g     バター

18g     ホワイトチョコレート

126g      砂糖

★120g      卵黄

★50g     全卵

30g     レモン汁

1個分    レモンの皮

70g      アーモンドプードル

90g        薄力粉

50g        強力粉

5g     ベーキングパウダー

①ボウルにバターを柔らかくしておき、ホイッパーで混ぜ、湯煎したホワイトチョコレートにその分量からバターを大さじ1加えて練る。

②①のチョコをバターのボウルに戻し、馴染ませたら砂糖、常温にしておいた★の卵の順に少しずつ混ぜていく。

③レモン汁とレモンの皮を②のボウルに加えてホイッパーで混ぜ、ヘラに持ち替えて粉類をふるう。

④さっくりと混ぜ合わせて生地が馴染んだら、オーブンペーパーを敷いたパウンド型に350gずつ入れ、180℃に予熱したオーブンで30分間焼き、更に位置を差し替えて15分焼く。(トータルで45分) ※焼き色がつきやすい場合は途中でアルミホイルを被せてください!


レモンの砂糖煮

2個     レモン

大さじ3   砂糖

大さじ3   水

①0.8mm程の厚みにレモンをスライスし全ての材料を鍋に入れる。

②水分が蒸発するまで中火にかける。(焦げ付きやすいのでヘラでたまにかき混ぜる)

③水分が蒸発したらオーブンペーパーに並べて乾燥させる。


レモンアイシング

300g     粉糖

30~50g      レモン汁(固さを見ながら量を調節する)

①粉糖とレモン汁をホイッパーでしっかりと艶が出るまでかき混ぜ、荒熱の取れたパウンドケーキの表面に塗る。

②180℃に予熱したオーブンに30秒〜1分間入れて表面を軽く溶かす。

③表面がしっかりと乾くまで放置する。(トッピングをする場合は乾く前に行う。)

バレンタインも近いので、ぜひぜひ作ってみてね❤️

Instagram #らるレシピ で投稿&タグ付してくれたら嬉しいですっ!☺️



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

サポートしてくださる方々、本当に感謝しきれません。 本当にありがとうございます😢❤︎純粋にまた頑張ろうと思わせていただいています。サポートで頂いたものは全て勉強費に回させて頂いています!本当にいつもありがとうございます!! いつかこのご恩がお返しできますよう頑張ります!❤︎

ありがとうございます😢❤️❤️うれしー!!
32
フードクリエイター🌍🍽▷France.🇫🇷▷pâtissier🎂アルザスで修行をして来ました♪現在、お菓子教室を主宰しています☺️♪YouTubeでレシピ動画公開中です❤︎https://ralunny.com
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。