見出し画像

伯耆大山

こんにちは。スタッフ岡田です。
福岡の緊急事態宣言が解除されたので、今年最後の雪を踏みに伯耆大山に行ってきました!


今回は、7合目尾根を登るバリエーションルートにチャレンジです。

画像1

大山寺~元谷へ。北壁を見ながら進みます。


画像2

画像3

早朝なので雪が締まっていて、アイゼンが良くきいてくれます。
雪は、例年よりは少ない様です。


画像4

朝日があたって、非常に綺麗。


画像5

おー、ここを登るのか~。


画像6

見晴らし最高!高度感があります。
ロープで確保してもらいながら、慎重に・・。



画像7

3時間ほどで夏道の7合目に、無事到着!!
は~、ドキドキしたー。


画像11

画像11

もう少しで山頂です。ものすごい風!!
道しるべのポールが、見事に曲がってます。
やっぱり、防寒対策はしっかり!!


画像9

画像11

山頂の小屋はリニューアルしていて、非常に綺麗になってます。
ありがたいことです。



画像12

弥山山頂と、奥には大山最高地点の剣ケ峰。

画像13

剣ケ峰をもう一枚。カッコいいな。


画像14

画像15

私の過去の大山山頂は、ガスか吹雪だったので・・
今回は海も綺麗にみえて、うれしい。


画像16

画像17

下りは夏道を。
6合目の小屋も、綺麗になってました。


画像18

画像19

6合目から下は、樹林帯になります。
ピッケルをしまって、ストックに持ち替えました。


画像20

無事に下山。
いやー、楽しかったです。


画像21

下界からの大山。
角度によっては、富士山に見えるんです。
本当に、いい山・・・。

※今回の7合目尾根ルートは、一般ルートではありません。
経験者やガイドさんと一緒に行ってください。



画像22

頑張ったご褒美に、海の幸を堪能いたしましたww

Home Page : http://raliguras.com
Online Shop : https://raliguras.shop
Instagram : @raliguras
Twitter : @raliguras

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?