見出し画像

おうち時間に珈琲はいかが?

社用車であるラリーカー🚌で淹れたて珈琲売って回りたい。
こんにちは、スタッフ安村です^^
珈琲を淹れるのが趣味と書きましたが、ラリーグラス周辺のお店で焙煎しているところはないかな~と検索したらご近所にありましたよ!

お邪魔したお店は、福岡市中央区大名一丁目3-26の
ニシナ屋珈琲様です。

画像5

画像6

てこてこ歩いて6分ぐらいでしたよ^^っ
ラリーグラスに遊びに来たら少し足を延ばして是非寄ってみてくださいね。

本日はそのご近所様のニシナ屋珈琲さんの焙煎したての豆を使って珈琲を淹れようと思います。

画像1

気分ケニアでピンクフラミンゴをチョイス。

店内の焙煎機を使ってものの7分で出来上がります。
デジタルでオートマティックです。すごい!

自分の好きな味を見つけるのも一興でしょう。
もしくは生豆を買って自分で焙煎する…?ハードル上がりすぎるなあ。

ニシナ屋珈琲の原田さんありがとうございました!
とっても美味しかったですよ~!

● ● ●

アウトドアでもおうちでも使えるこの珈琲ミル。

画像2

いろんなメーカーから出ていますが、今日ご紹介するのはROMOさんのもの。
・ROMO コーヒーミル

一番お手頃価格ではないでしょうか?

画像3


コーヒーバネットは普段はぺったんこに収納できますが、ばね止め?を外すと右図のようになります。よく出来てますなぁ。

こちら、持ち運びにとっても便利です。

バネット


珈琲豆の保存にはナルゲンボトルがオススメですよ。

画像7

この珈琲キャニスターはプラスチック製ですが、ナルゲン独自の製法で完全密封するので、珈琲豆の酸化防止になります!!
すごい!
パッキンなしでこの気密性の高さは他に存じ上げません。
小さいタレ瓶は持ち運び用です。こちらもナルゲンのもの。

● ● ●

出先でちょっと珈琲飲みたいな、という時の組み合わせですが

コンパクトに軽くしたい時は、
・ドリップパックコーヒー
・チタンマグ(またはお持ちのマグ)
・お湯入りの水筒
・オヤツ

画像10


(近所の里山お手軽ハイキングで短時間で登れるようなところはこういう感じのスタッキングです。私はこれをKAVUの筒状ポーチにOD缶とともにピッタリ納めてザックにパッキングしています。)

じっくりのんびり、淹れてる時間を楽しむ場合は、
・珈琲豆(お気に入りの新鮮な豆)
・コーヒーミル
・コーヒードリッパーとフィルター
・火器(アルコールバーナーかガスストーブ)
・チタンマグ
・保温ボトル
・ケトル(なければシングルウォールチタンマグを使用)
・オヤツ

お出かけセット

↑安村お出かけセット(KAVUポーチは筒状でザックに入れやすいので好き)

ちなみに、シングルウォールのチタンマグで牛乳を沸かすと細かい泡がでてすこしふわっとするので、美味しいカフェラテができますよ~。

これはですね、試す価値あります!
沸かした牛乳でインスタントのコーンクリームスープを作るととろふわで味が別物になるくらい美味しくできます。

牛乳を沸かすとき、吹きこぼれにはご注意くださいね。

● ● ●

いい香り〜

画像9

↓安村が喫茶店で働いてた頃の淹れ方です。

・水からお湯を沸かす
・その間にぐりぐり豆を挽く
・コーヒーサーバーにフィルターとドリッパーをセットし準備。
・お湯をフィルターに回しかける
(フィルターの紙の臭い取り&コーヒーサーバーを温められる)
・珈琲の粉を入れる
・豆全体に行き渡るようにお湯を回し淹れる。
・蒸らしのお湯の量はもこもこ膨らんで下に1~3滴落ちるくらいがベスト。
・20秒から30秒蒸らす(嗅覚で入れるタイミングを見極める)
・一旦サーバーの中のお湯を捨てて、一番香りが立ってきたな~という瞬間に90℃前後のお湯をののじで回し淹れて、抽出開始です。
・1回目の抽出で甘み、2回目酸味、3回目で苦味とコクがでるので好きなバランスで。

※もこもこ泡は珈琲が新鮮な証拠ですが、あれはうまみではなく珈琲の灰汁です。
※ハンドピックがしっかりできているコーヒー豆を使った場合は、泡を崩すように入れるとコクがでます。
※フィルターの周りの泡にお湯かけちゃうと雑味が増してしまうので注意しながら慎重に丁寧に淹れてくださいまし。
※ローストが深煎りの場合は一度で抽出すると濃くなりすぎず飲みやすいです。またマキネッタを使ってエスプレッソにしたりします。浅煎りの場合は短時間で抽出するとえぐみが出にくいと思います。

ドリッパーの湯が半分ぐらい落ちて2回目、3回目とつぎ足すようにいれた場合、味が少々ぼやけた感じになるので、湯が落ちきるちょっと前にを意識してお湯を入れると美味しいかな~と思います。

安村は92℃ぐらいのお湯で淹れるのが好き。
カップは直前までお湯を淹れて温めておいてくださいね☆

たらたら書きましたけど、もし質問いただいたら店頭にて簡単で美味しくなる珈琲の淹れ方お伝えしますので安村までお声かけくださ~い☕

画像11

↑お気に入りの山中で、珈琲休憩しながら撮りました📸

癒される〜

● ● ●

さて、本日の道具のご紹介です。

・ROMO コーヒーミル
・ユニフレーム  コーヒーバネット cute
・フィルター
・ナルゲンボトル

ただいま店舗は夏山セール中ですので、上記のものは、メンバーズバッグご持参で10%OFFになります☆
この機会にアウトドア&おうち時間セットをお揃えください。
今回もお読みいただきありがとうございました!


スタッフ安村でした~(*'▽')


Home Page : http://raliguras.com
Online Shop : https://raliguras.shop
Instagram : @raliguras
Twitter : @raliguras

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?