見出し画像

noteはじめました。こんにちは、ラクスです。

「ITサービスで企業の成長を継続的に支援します」をミッションに、企業の業務を効率化するさまざまなクラウドサービス(SaaS)を提供している、株式会社ラクスです。
ついに! noteの公式アカウントを作りました。
ラクスが大事にしていることメンバーが考えて実行していることなど、書いていきます。

キーワードになりそうなのは、PDCAチャレンジ失敗を許容する、などです。成功確率が高そうなことを考えて積極的に実行し、うまくいかなかったことも含めて次に生かすことを続けています。そんな様子をお伝えしていけたらと思います。

開発以外_採用課集合

はじめたわけ

ずっと、もどかしい思いがありました。

ラクスとかかわりがある方からは、ありがたいことに、社員やサービス、会社の戦略などに好意的な声をいただきます。

「楽楽精算」の運用が軌道に乗るまで丁寧にサポートしてくれた
「メールディーラー」がない業務にはもう戻れない
“着実に利益を出していて、これからの成長も期待できる会社”

一方で、

“会社名は聞いたことがあるけれど、何をしているかは知らないし、会社に対するイメージも特にない
“サービス名は知っているが、提供している会社は知らない
“ラクスという会社があることを知らない

残念ながら、「…ラクス?」という方のほうがまだまだ多いんです。

そして、社内でも、会社の(中にいてもびっくりするくらいの)成長によって仲間が増えて組織が大きくなってきたことや、新しい取り組みが次々に生まれていること、さらに時期によっては原則在宅勤務で偶発的コミュニケーションが減りがちなこともあって、社内でも直接の接点がない部署のことやメンバーのこと、それぞれが取り組んでいることがわかりにくくなってきたように感じています。

ラクスという船の行き先と、進んでいくために自分が果たす役割はわかっていても、船はそこそこ大きいので普段行かない場所が結構あるしそこで働いている人のこととなると…? みたいな。。

社内の人がよくわからないということは、社外から見たらもっとわからないってこと…!
これを解決するためにも、中にいる人が自分の言葉でお伝えしたいと考えました。

何をしているのかなんでそれをしたのかどう考えたのかなど、背景にある思いやプロセスを書いていけたらと考えています。
それがさらに、読んでくださった方の仕事のヒントになったり、ご自身を振り返るきっかけになったりしたら、最高だな! って思っています。

開発以_スタンディングMTG

手探りですが、ラクスらしくPDCAチャレンジで、noteを楽しく続けていきます。ラクスのラクは「楽」ですから!

お付き合いいただけたらうれしいです。どうぞよろしくお願いいたします。

ラクスについては、ぜひこちらもご覧ください!

ラクス 中途採用サイト

ラクス 会社サイト