見出し画像

育児記録をnoteで書く理由

わたしはもうすぐ5歳になる息子を育てています。

そんな息子の子育てで、”失敗したこと成功したこと”を1つ1つ記録として残していきたいと思い、noteで書くことを決めました。

子育てって、毎日なんとなく過ごせば、あっという間に過ぎていくもの。

でも、毎日必死で、いろんなことを考え、試行錯誤の日々なのです。

だからこそ、自分が考えたこと、やったこと、むすこが考えていることを1つ1つ記録に残すことで…

「あぁ、わたし、これだけ頑張っているな」という自分への励みになるし。

「あぁ、息子はこんなことができるようになったんだな」と成長の変化に気づくきっかけにもなる。

毎日の行動に目を向けないでなんとなく過ごしていると、この時間が無かったことのように、ものすごいスピードで過ぎ去っていくから。

だからこそ、しっかり記録を残していきたい。

記録に残すことで「今日はこんなことに気をつけて子どもと関わってみよう!」と思うことができたり

「今日は息子とこんなことをやってみよう!」と何か挑戦する気になれる。

ただ、なんとなく毎日育児するのではなく、意識的に子どもと関わっていくことができると思うのです。

だから、今日から少しずつ。

noteに育児の記録を残す日々を続けていこうと思う。

これを、ただの自分だけの日記にするよりも、この気づきや想いを誰かと共有したい。

そう思い、noteはじめます。

気負わず、ゆるーり育児しながら、ゆるーく書いていくのでよろしくお願いします。







この記事が参加している募集

育児日記

最後までお読み頂きありがとうございます!「スキ」ボタンやサポートが更新の励みになります♡