見出し画像

一期一会、人と出会うご縁に感謝。

3月で公務員保健師を退職し、夢の仕事の間に、業務委託で保健指導をやっています。

行政の保健指導と違って、何度も対象の方にリアルでお会いできるのではなく、初回の面談のみご本人様とお会いできるというケースがほとんどです。
なので、その人にお会いできるのは、たった一度だけ。

人として、対面でやり取りできるのが、一回になるので、その人の今までの人生、今までの経験、価値観をリアルでうかがえるのも一回だけ。

素敵な人生を歩まれているなぁというかたは、その一回だけで、こちらもとっても刺激を受けます。

素敵なお考えだなぁー。
将来を楽しまれていらっしゃるなぁー。
こういう意識が大切なんだなぁー。

人が心動かされるときって、やっぱりそこに人がいる。
たった、1時間の面談でも、10分の電話でもお相手とやりとりをすることで、いい意味でも、悪い意味でも、お互い影響を受ける。 

クレームを受けたら、嫌な思いをするけど、そこで自分にとっての学びにもなる。
新たな人に出会うことって、仕事してなければ、自分で開拓していかなきゃないんだけど、仕事をしていると必然的に色んな人に出会う。
お金をいただき、新たな出会いもいただき、勉強の機会もいただける。

保健師って、人生学ばせていただけるありがたい素敵なお仕事です。
出会ってくださった皆さんに感謝です。
ありがとうございます。

子どもが子どもらしく生きられる社会をつくるために、日々取り組んでいます。活動の継続のためサポートお願いします!いただいたサポートは子育て支援の活動費に使わせていただきます!