見出し画像

ハードオフ漫遊記 ちょっぴり奮発で志ん生ゲットの巻 2021.10.13

今回はハードオフあきる野店へ。1Fは通常売り場、2Fはオール・ジャンク品コーナー、モードオフ/オフハウスの併設なしという、とっても潔い店舗です。

ハードオフでのオイラは専らジャンク・コーナー。通常レコード・コーナー・チェックを疎かにしていましたが、ちょっと覗いていみると300円で志ん生がたくさん!

画像1

画像2

画像3

・古今亭志ん生名演集(六) 富久/大工調べ C18G0206 キャニオン・レコード

・古今亭志ん生名演集(九) 風呂敷/厩家事 C18G0209 キャニオン・レコード

・古今亭志ん生名演集(十二) 牡丹灯籠/因果塚の由来 お若伊之助 C18G021 キャニオン・レコード

・古今亭志ん生名演集(二十三) 姫かたり/羽衣の松/吉原風景 C18G0223 キャニオン・レコード

・古今亭志ん生名演集(三十四) 三味線栗毛/安兵衛狐 C18G0234 キャニオン・レコード

・古今亭志ん生名演集(三十六) 鮑のし/まんじゅうこわい/祇園祭り/どどいつ/小唄/大津絵(江戸の四季) C18G0236 キャニオン・レコード

・古今亭志ん生名演集(四十六) 鰍沢/幾代餅 C18G0246 キャニオン・レコード

未所持の7枚を抜き出しました。このシリーズは村上豊による収録演目に合わせてジャケ画が魅力。牡丹灯籠のジャケ、素晴らしいね。

馬生も300円で発見!

画像4

・古典落語名演シリーズ 第十七集 金原亭馬生 お初徳兵衛/辰巳の辻占 AX0040 東宝レコード

馬生(十代目)は人気の割にはレコードが少なく、貴重な収穫。

次からは、定番ジャンク・コーナーからの収穫です。

画像5

・土曜映画劇場カスタム・コレクション 20Y105 日本フォノグラム

帯裏の広告をみると、このシリーズは各曜日あるそうです。ということは、シベ超のあの人も・・・。いずれ見つけたい!

画像6

・三波春夫 花の股旅日記(2LP) ST145~6 テイチク

未所持の三波春夫も発見!定番の股旅ソングがたっぷり収録されています。

画像7

・浪曲名人選 天野屋利兵衛/安兵衛婿入り 春日井梅鴬 HC30 ミノルフォン

浪曲はこの1枚を発見。忠臣蔵ネタです。ミノルフォンの日本画ジャケシリーズも、いつかコンプリートしたいですね。

画像8

・芥川隆行がつづる二葉百合子なつメロ(上) SKA82 キングレコード

・歌は世につれ世は歌につれ(2LP) GW5120~1 クラウン

こちらは芥川隆行の歌謡説明入り。歌の前口上に異様に惹かれるオイラ。芥川隆行はマストです。

演歌/歌謡曲路線での発見もありました。まずはこちら。

画像9

・パーシー・フェイス 不滅の古賀メロディー SOLX66901 CBS・ソニー

有象無象に存在するインスト演歌/歌謡曲。そこに埋もれた名盤があるはず。当時人気のパーシー・フェイスが、自らの編曲で古賀メロディに挑戦したアルバム。気になるでしょ?

画像10

・義理と人情 北島三郎 GW6051 クラウン

サブちゃんのナレーション入りレコード。語り入りってのが昭和を感じさせていいですね。

画像11

・無情の夢 森進一 SJX10 ビクター

・ギターによる森進一全曲ヒット集 SJV398 ビクター

初期の森進一のLPはジャケ画がいい。左はオリジナル・アルバムですが、右はインスト・アレンジもの。インストでも森進一らしさを踏襲したジャケ画です。

その他、演歌/歌謡曲系の収穫がこちら。

画像12

・五木ひろし この五年(2LP) KC7040~1 ミノルフォン

・なやみ 杉良太郎 25AH18 CBS・ソニー

・森昌子 十六歳の演歌 他人船 KC8016 ミノルフォン

一時は隆盛を極めた演歌。過去の名盤掘り起こし作業は、今後も続けていきます。

今日の収穫 LP:20枚


サ、サポートしてくれるって!? ありがとう! そのお金でオイラは・・・、ハードオフでレコード買うよ! & 『落語レコードの世界』の続編を作りたいなぁ。