見出し画像

ハードオフ漫遊記 収穫少なくとも日々継続の巻 2022.02.02

今回はわりと近しいエリア内にある4店舗を訪問。まずは昨年オープンしたばかりの小平上水店へ。

ここはまだまだ買取が少ないのか、レコードは収穫なし。CDコーナーからマキシ・シングル×2ゲット。

画像1

・ひとめ惚れ 牧伸二、岡田旬子 CRCN1676 クラウン

・長編歌謡浪曲 嫁ぐ日/浪曲 村松三太夫 菊地まどか TECE3049 テイチク

牧伸二のマキシ(笑)。けどたしか、このCDリリースしたとしに亡くなられているのよね・・・。

菊地まどかは2020年の花形演芸大賞金賞を受賞した浪曲師。歌手としても活動されています。現代において、浪曲でシングルCD出せるんだから、人気・実力共に備わっている逸材です。

お次はハードオフ立川栄店を訪問。

画像2

ジャンク・コーナーより3枚発見。

画像3

・幸枝若ぶし 浪曲河内音頭 森の石松 京山幸枝若 NL2376 テイチク

画像4

・新佐渡情話 寿々木米若 NL2088 テイチク

画像5

・カラオケ・シリーズ あなたが歌う三波春夫ヒット曲集 SL137 テイチク

三波春夫がジャケに映っていれば、たとえカラオケ・レコードであっても買います。マイクが浮いてみえる面白いジャケです。

CDシングルはこちらをゲット。

画像6

・鶴と亀/芸道の道 歌川二三子 UPDH1013 ユニバーサル

・夢人生/七福神 歌川二三子 UPCH5334 ユニバーサル

・おとこの出船(掛声入り)/逢・相・愛・I LOVE YOU 歌川二三子 UPCH5407 ユニバーサル

歌川二三子は浪曲師・東光軒宝月の娘で、自身も二代目東光軒宝月を一時期名乗っていました。歌謡浪曲のCDも出されているので、是非とも浪曲にも挑戦して欲しいですね。

立川はさらにもう1店、ハードオフ立川西砂店に行きましたが、収穫はミッチーのシングルCD1枚のみ。

画像7

・あれから二年/浅草しぐれ町 浅香光代 CRDN393 クラウン

最期に訪問はハードオフ羽村店。

画像9

ここでも収穫は少なく、浪曲LP1枚のみ。

画像9

・佐渡情話/串本情話 寿々木米若 NT4001 テイチク

4店舗も回った割には収穫は少なかったですが、レコード蒐集の道は一日にしてならず。これからも日々コツコツ蒐集継続し、演芸レコードの火を絶やさぬように努力し続けます。

今日の収穫 LP:4枚 CD:6枚



サ、サポートしてくれるって!? ありがとう! そのお金でオイラは・・・、ハードオフでレコード買うよ! & 『落語レコードの世界』の続編を作りたいなぁ。