マガジンのカバー画像

落語の記録・さや香の記憶

17
実際に拝聴・拝見した寄席や落語会のレビュー&ログ。 噺家さんや落語演目の検索に♪
運営しているクリエイター

記事一覧

かんたん日本古代史の落語会『仏像』編 20220428 @日比谷図書館

みなさんは学生時代に『日本史』『世界史』どちらを専攻していましたか? わたしは横文字がニ…

おきゃんでぃーずよ、永遠なれ♪

約ひと月ほど前に、大好きなおきゃんでぃーずの卒業ライブに行ってきた。 くれぐれもお間違い…

毒気づく夜。桂竹丸一門兄弟会@赤坂シルビー 20220402

今夜のまくらは揃いも揃って露悪的で良かった。 非常に、良かった。 何度も言ってきた。 こ…

初めての余一会。 だって女の子だもん。落語協会特別興行 20220131@末廣亭

寄席には『余一会(よいちかい)』と呼ばれる特別興行の日がある。 定席寄席では、1ヶ月を10…

お正月から末廣亭にて落語を堪能する。 末廣亭 第三部20220102

わーーーい☆ 三が日から末廣亭に行くことができたーーっ! きっとワタシが年末にお仕事がん…

桂竹丸 一門会 @赤坂シルビー 20200922

「ついに憧れのあの人に会える!」 そう思ったら胸の高鳴りが抑えきれない。 嗚呼、どういた…

同期4人の【HR】2限目 @お江戸日本橋亭 20200920

わたしは時間で買われる女だ。 「スイス銀行に3000万を振り込んだ」なんて連絡があれば、どこぞのスナイパーよろしく、即任務に取りかかる。 そういう意味では“イエローキャブ”なのかもしれない。 この日、急遽任務はキャンセルとなった。よくあることだ。 “つぶやきと溜め息とをスクロールするSNS”は、未だに上手く使いこなせない。 が、それでも目ぼしい寄席を探す。 発見。 『同期4人の【HR】』@お江戸日本橋亭 よし、コレだ☆ 『日曜』 『夜』 『お江戸日本橋亭』

SPBS寄席  @studioSPBS  20200726

・・・え? もちろん拝聴していますって☆ 観てないと思ったでしょう? 観てますってば♪ …

落語 THE YELL  @シブゲキ  20200705

こんなに弾けた落語イベントに参加したのは初めてでした! とてもとてもとーーーーっても楽し…

連雀亭 昼席 20200703

「今日は混むかもなぁ」 実際に行ってみて、もし混んでいたら帰ろうと思っていた。 午前中…

連雀亭 昼席 20200701

『この寄席がいいね』 と君が言ったから 7月1日は連雀亭再開記念日 いや、知らないですけどね…

桂竹紋・立川かしめ 二人会 @道楽亭 20200630

「道楽亭まで・・・」 とタクシー運転手に言いかけて、続けるのを辞めた。 どうせ、いつか…

ヨシコサクラコ vol.1   20200627

・・・そりゃ、拝聴いたしましたよ。笑 だって、先日のnoteを書いている時に吉好さんのTwitte…

お江戸日本橋亭 20200622

わたしは“時間で買われる女”である。 仕事の特性上、当日にそれがキャンセルになることも珍しくは無い。 そう、急遽キャンセルになったのだ。 そうだ寄席、行こう。 (「そうだ京都、行こう。」調に) と、NHK『日本の話芸』の笑福亭鶴笑師匠のパペット落語「立体西遊記」を拝聴しながら思いついた。 パペット落語だろうが、新作落語だろうが、 “人前で魂削る姿を披露する芸”が大好き。 グッとくる。 そして、ただひたすら笑えればいい。ただそれだけ。 ところでわたしは今年に