見出し画像

お金がなくて死にたくなっても死ななくて大丈夫。こわいままでいいから誰かとつながっていこうね。


仕事がない

お金がない

お金がなくなるかも


いま、わりと多くの人がこの悩みにぶちあたっていて


カウンセリングの中でも

お悩みは

夫婦のことや、子育てのことでも


一番のねっこには


お金の不安


が潜んでることが多い。





私自身はお金を使うのは楽しいから

お金は大好き。




お金にはほんとにたくさん助けられてきてる。



そして


お金がないと死にたくなるのも

こわくなるのも超わかる。




7年前のこと

病気をして思うように働けなくなったとき

一番ぶちあたった。



でもひたすらこの気持ちに向き合ってみると



お金がなくてかっこわるい自分を殺したいだけで

ほんとは生きたい、の強い気持ちの裏返しだ



って気づいたのだ。


当時はなんでもひとりでやって生きていけます

ってかっこつけてたシングルマザーだったしね。




画像1



お金そのものに価値はない


どこぞから発行される

ただの紙切れなのに


こんなにもお金というものに価値をおいて

いろんな感情に振り回される。


よくよく考えたらすごく不思議なこと。




本当は自分の手に今

お金も物も無ければ

シェアすればなんとかなる


つまり

自分一人でなんとかしようとしなければなんとかなる。



私が当時頑張りつづけてたのは

ここだった。


ひとりで頑張るチカラがあることを自立だと思っていて


いくら稼いでるとか

しっかり働いてるとか


そういうところで自己価値をはかっていた。


病気で倒れて動けなくなっで初めて


なんにもできない状態の自分には価値がないのか?


ってところにものすごく向き合わされたし


きちんと頼れる自分でつながれる大切さにも気付かされた。


だから

休み方から働き方をつくったし

自分に出来ないことを認めながら補い合える関係性で人間関係を再構築したくなった。




もう、プライドとか鎧を捨てまくらなきゃいけなくて

超吐き気。笑


7年前、生活保護の相談にいくときとか

親にお金もらうときとか

友達にお金貸してっていうときとか


もう、ね。笑


でも、それでも大丈夫だったし

むしろ助けたい人もライフラインもきちんとあるし

借金しても生きれるんだなってわかったら



お金がない


ってなんなのだろう?


収入って、なんだ?



死にたい死にたい、とか思ってみたけど

働けなくて

お金がなくてかっこわるい自分を殺したいだけだったじゃんか


自分が手を広げてなかったし

助けてって言えてなかったし


なにより



自分のいのちに条件ばっかりつけて

どんな状況でもここに存在させていいって

受け止めてあげられてなかっただけじゃん


ってわかったときに


本当に自分に失礼なことしてきたんだな


って気づいた。


画像2



「お金がない」で死なないで。



いま手元にお金がなくても

死ななくていい。

自分を殺さなくていい。


それきっと、お金にみせつけられてる

いままでの自分への扱い方。



そして

必ず誰かは助けてくれるけど


でも

そこへつながるのは自分です。


自分しか自分を助けてあげられないから。



こわくていいから

こわいままでいいから

誰かとつながっていこう。



次のステージは

ちゃんとあなたを待ってるよ。



もう少しだけでいいから

自分を生かしてあげたいね。





🌿読んでいただきありがとうございました

noteを始めたばかりなので

よろしければ、「スキ」「フォロー」などしていただけると

今後の活動の励みになります♪

どうぞよろしくお願いします◎



画像3


星読みの個人鑑定、カウンセリングしています

今月はご予約いっぱいで

5月はあと2名ほど受け付けております。

✳︎詳細はこちら✳︎

https://note.com/rakudamoutaeba/n/n7e7187db0c1b

単発のほかにも3ヶ月、6ヶ月取り組む継続コースもあります。

人気です◎

🌿お仕事づくりをしたい方のコンサル

カウンセラー
ボディセラピスト
占い師
お菓子職人の方が
仕組みづくりやコンテンツづくりをしながら
コンサルを受けてくれています。

🌿ココロとカラダのお悩み
自分を大切に感情との付き合い方を実践的に学びたい方
セックスレスの方
子育てでお悩みの方が
夫婦関係、恋愛でいつも同じパターンにつまづいてしまう!

という方が長期的に取り組んでいます。

🌝単発、継続ともにお申し込みは

https://ws.formzu.net/dist/S34725545/

🎈お問い合わせ先
⇨soushokuoyatsu.rakuda@gmail.com


https://note.com/rakudamoutaeba/n/nda25fd31922e


「これからの時代のセラピストさんのためのお話会」

オンラインでお話会します◎

詳細は上記リンクから♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?