見出し画像

胸張って「どれも本業!」でいいんです✳︎副業ではなく【複業】という在り方へ。

私は6年前くらいから

自分の働き方を模索してきた。


それは、小さな子どもたちを抱えてのシングルマザー

頑張るフルタイム生活

まんまとカラダを壊したのが大きなきっかけになった。


いわゆる

強制終了

ってやつに追い込まれたのだ。


29.30歳

急性期は生きるか死ぬかにまでなったし

生活保護の相談に行ったり


当時自分の中では犯罪レベルでタブーだった

親に経済的に頼る、もしてみたし


どうやって生きていけばいいのか

頭でいっぱいだった。



結論からいえば

●カウンセラー

●パンとおやつ屋

●ミュージシャン


と3つの仕事をするようになった。


よく

どれが本業?

って言われるんだけれど


わたしからしたら

どれも本業である。笑


カウンセリングにくる方で

●●として名乗りたいのだけど
そんなに稼いでないので名乗っちゃいけないような気がして。
本業だなんてとても言えません。

こういうのよくありますが


熱量が本気なら本業なのでは?

とお答えしています。


だいたいは

好きなことを仕事に生きていきたい!

という方から出る言葉だけれど

まずは自分が本業って認めてあげないでどうする!笑


なのです。


車屋として開業して売上出てないうちは車屋じゃない

なんてことないでしょ?

車屋でしょ?


売上とか結果ってドーンって出る人もいれば


ゆっくりコツコツと右肩上がりになるひともいるし


何年後かに上がるひともいる。


タイムラグがあることが多い。


トライ&エラーを繰り返しながら

売上を上げていくことや


ただただ好きなことにお金が発生していくプロセスを楽しむ

だっていい。


副業で、●●(好きな仕事)しています

と言ってるひとは

いますぐ


どれも本業です!

複業です!


と言って欲しいなって。

(副業禁止のとこで仕事してる人は公に言えないかもだけど)


複数の仕事全部をひとつの個人事業にして

しっかり開業届けだして確定申告をすること。



これなかなかめんどくさいけど

なかなか大事。


そんなの当たり前じゃんて人もいると思うけれど

当たり前にできない人もやっぱりいるから書きます。


私も最初そうでした。

だからすごく分かる。


自信のなさとか

謎の引け目とか

損したくない気持ちとか

今振り返れば色々あったのだろうなって分かる。


自分の好きなこと

好きなことを好きって気持ち

子どもの頃からの感覚に失礼なことしてました。


収支をつけながら

好きなことしか出来なかった私が

すごく喜んでて


微々たる額でも納税出来たときに

「好きを活かしてくれてありがとう」


そう思えたよね。



画像1


好きなことがたくさんあったし

いろんな働き方を模索していたら


あのパン屋さんどんな歌うたうんだろう

あの歌うたうひとどんなおやつ作るんだろう

あのカウンセラー、歌も歌うらしい


とかとか


職業の枠をこえたほうが

どれにも相乗効果がありそうだなって感じて

思うままにどんどん越えて

思うままにスタイルも変えて


結果、

複業スタイルへとなっていったけれど


それはなにより楽しかったし

正解だった。



●なんでも仕事にするんだね
●なにがしたいの?


って言われたりもしたけれど

めげずにコツコツ

自分のリズムで淡々と


今はこの仕事

次はこの仕事

と選んで取り組み続けてきた。


ひとつのことを突き詰めて絞ることが美徳な時代は終わったし

現に大企業も複業を勧めている時代なのだ。


なにがしたいの?

って誰かにいわれたら


胸を張って

これと、これと、これがしたいよ!


って答えたらいい。笑



「自分」という媒体が表現するものなのだから

ぜーんぶ繋がってるもんね。




🌿読んでいただきありがとうございました

noteを始めたばかりなので

よろしければ、「スキ」「フォロー」などしていただけると今後の活動の励みになります♪

どうぞよろしくお願いします!




画像2



星読みの個人鑑定、カウンセリングしています

今月はご予約いっぱいで

5月はあと2名ほど受け付けております。

✳︎詳細はこちら✳︎

https://note.com/rakudamoutaeba/n/n7e7187db0c1b

単発のほかにも3ヶ月、6ヶ月取り組む継続コースもあります。

人気です◎

🌿お仕事づくりをしたい方のコンサル

カウンセラー
ボディセラピスト
占い師
お菓子職人の方が
仕組みづくりやコンテンツづくりをしながら
コンサルを受けてくれています。

🌿ココロとカラダのお悩み
自分を大切に感情との付き合い方を実践的に学びたい方
セックスレスの方
子育てでお悩みの方が
夫婦関係、恋愛でいつも同じパターンにつまづいてしまう!

という方が長期的に取り組んでいます。

🌝単発、継続ともにお申し込みは

https://ws.formzu.net/dist/S34725545/

🎈お問い合わせ先
⇨soushokuoyatsu.rakuda@gmail.com


オンラインでお話会あります。

詳細は上記リンクから♪






















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?