見出し画像

はじめまして。

通訳ガイドの仕事がコロナでなくなり、外歩きの仕事から一変してパソコンに向かう毎日になりました。そこで、ふと思い、今までのツアーで経験した来日外国人との色々な経験を(ハプニングも!)綴っていくことにしました。

英語通訳案内士の生活、通訳案内士試験合格までの話、旅行先の話、日本文化について書いていきます。また、経歴だけ長いけれど、いまだに極めることのできない家事やもろもろについても書きたいと思います。

めんどくさがりなので「発信」することは、どちらかというと苦手で、今までは、自分の思いはその場で消えていくか、せいぜい自分の手帳か日記のなかに閉じ込めておしまいでした。

でも、家にこもるようになり、Noteをはじめ、色々な方の記事を読み、自分にプラスになることが沢山ありました。そこで、自分にとっては当たり前のようなガイドの生活も、どなたかにとっては珍しかったり、ためになったりするのかもしれないと思い、Noteを始めることにしました。

こんな私「ぶんちょう」ですが、お読みいただければうれしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?