見出し画像

江戸博が3年間見られなくなる!

通訳ガイドのぶんちょうです。以前に記事にした東京、両国の江戸東京博物館が老朽化のための大規模改修のために3年間も休館するというニュースが入りました。いつも、きれいだったので築30年経ち、老朽化しているとは思いませんでした。これはガイドとしてはショッキングなことです。ここは、通訳ガイドの雨の日の強力な助っ人だったのですから。

日本に来た外国人観光客を連れて都内を案内するときに、ひどい雨だったり、異常に暑かったりすると外歩きを避け、室内での観光を好む方もいます。そんな時、私たちガイドのまず頭に浮かぶのが、ここ、通称江戸博です。江戸と東京の文化・歴史をしっかりと楽しく学んでもらえるので、人気の場所なのです。

閉鎖は4月1日からですので、少し時間がありますね。3年間のお休みは長いのでその前に足を運ぶのもいいと思います。日本人にとっても、もちろん見応えのある、ガイドイチオシの場所です。どんなところかは、こちらの以前の記事にあります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?