マガジンのカバー画像

海運20年超のプロが教える実践ノウハウとAI効率化

18
外航海運で20年勤務してます。船社やフォワーダーが荷主に対して言いにくいことや、英語で伝えづらいことなどを、プロンプト書いてラクにしようと企んでいます。これからも色々掲載していく…
運営しているクリエイター

#Shipper

第5回:デマレージ回収!支払能力が低い荷主への対処②(船社・FWD用)

こんにちは!ラクです。 今回も、前回に引き続きデマレージ(保管超過料金)の問題についてです。 今回は… もっとも回収が難しい「損失覚悟ゾーン」…! 支払能力も低いし、支払意思すらない… ケースとしては、レアな部類に入りますね。 \もうどうしたらいいか、分からん!/ そんな中での対応を考えていきます。 はじめに…今回のブログの続きです。 前回のブログをご覧になっていない方は、まず以下からご覧ください。 そして今回もまた、以下の本の内容を参照します。 「特殊案件」で

第4回:デマレージ回収:支払能力が低い荷主への対処(船社・FWD用)

こんにちは!ラクです。 今回も、前回に引き続きデマレージ(保管超過料金)の問題についてです。 今回は… \デマレージ回収どころか… コンテナをターミナルから引き取ってもらうことすら、難しくない?💦/ そんな中での対応を考えていきます。 今回は、「支払能力の低い顧客への対応」についてお話します🍀 はじめに…今回のブログの続きです。 前回のブログをご覧になっていない方は、まず以下からご覧ください。 前回のブログでご紹介した、以下の図を使ってご説明します。 今回もまた