【雑談】2019年の反省会と2020年の目標。

「2020」って文字見ると未来感がすごい。

おはこんばんにちは、なまけもんPです。

早いもので、2019年も終わってしまいましたね。

東京でオリンピックを開催すると決まった当時は「2020年って7年後やん、まだまだ先やん」って思ってたのに、気がついたらもう2020年なんですよ。

仕事や創作活動で忙しいからなのか、単純に年取ったせいなのかはわからない。できれば前者であってほしい。

……えーっと、ボカロに関係のある話をしたいんだった。

2019年のボカロ関連の目標は「オリジナル曲を30曲作る」ことでした。

結果から先にいうと、30曲達成しました。

わたくし、2018年の9月に活動開始しまして、まだ作曲を始めたばかりでした。

高いお金払ってVOCALOID買ったはいいけど、この趣味は長続きするのだろうか、そもそもピアノもリコーダーもろくに演奏できない私が作曲なんてできるんだろうか?

そんな不安がつきまとっていました。実際、巡音ルカのV2を衝動買いしたときに一度挫折してますしね。

しかし、それは幸運にも杞憂に終わりました。作曲は私の趣味の一つとして定着してきましたし、先述したように30曲も作ることが出来ました。

で、1ヶ月に1回はニコニコとYoutubeに動画投稿するという自分ルールを決めて実行したおかげで、マイリストもだいぶ充実してきました。

ニコニコ:https://www.nicovideo.jp/mylist/61900117

Youtube:https://www.youtube.com/playlist?list=PLcw5tzSJk0EqGk1x2Kxy4cAKC8nN5U7I3

目下の問題は、曲を作りすぎて動画の制作が追いつかないという贅沢な悩みですね……。

だって動画作るより曲作るほうが楽しいんだもの……。

究極、一枚絵に歌詞の字幕入れるだけでもいいと思ってるんですけどね。手軽だし、私個人の場合を振り返っても一度動画見たらあとはもう作業用BGMにするので滅多に画面見ないんですよね。だったらもう一枚絵でも問題ないんじゃないかと。

もちろん凝った動画を作ってる人を見ると尊敬しますし舌を巻きますが、正直なところ私一人であんなすごい動画作れる気がしないなあ……。動画師さんにお願いして作ってもらう手もありますがお金の入らない趣味にお金使いたくないなあ、というのが本音。作曲は私の中ではあくまで趣味の範疇で、別に有名で人気なボカロPになりたいという野望を持っているわけでもないし、ましてや音楽の世界でのし上がりたいとか思ってなかったり。そもそも音楽の技術も知識も素人レベルですしね。

趣味として作曲を楽しみ、たまにコメントいただく程度で充分です。私は。「知る人ぞ知る、知らない人はとことん知らないボカロP」って感じです。

……えーっと、こういう話をしたかったわけじゃないんだよなあ。なんか脱線してしまいました、すみません。

2020年の目標は、とりあえず40曲目まで作ることかなあ。

つまりはあと10曲作ることなので1年あれば充分達成できそうな気もするんですが、前述の通り動画制作に追われているのでなかなか新しい曲を創る余裕がありません。さらに他の趣味にも追われていてその動画制作も今までストップしていたので、現在2020年2月分までしか動画のストックがご用意されていません……。恐ろしい……。

現在年末年始の休みを使って急ピッチで動画制作を頑張っています。具体的には一枚絵描いて歌詞の字幕入れてるだけの動画を急ごしらえで量産しています。この一枚絵だって自分で描かなきゃいけないのでまあ時間かかるんですよね。でもまあ妙に凝った動画作ろうと思うと画像を大量に作らなきゃいけないから、一枚絵が結局一番時間かからない。

ひとまずは半年先まで、つまり6月~7月分くらいはストック作っておきたいなあ……休み中にできるかなあ……

というわけで、1月分の動画を予約投稿してから作業に戻ります。

2020年、なかなか大変そうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?