見出し画像

KAITOの取扱説明書【オリジナル曲】解説

自分の作った曲を自分で解説するコーナー。

今回の曲は、まあタイトル通りです。

西野カナさんの『トリセツ』って曲ありましたよね。

あんな感じでKAITOのトリセツを歌にしてみようかという試みです。

この曲についてはもうひとつ個人的な試みがあって、「コード進行に使うコードをC、F、Gのみ使う」という実験的な作品になっております。

よく名曲とか見るとコード進行が複雑で、コード進行について解説してる人も「このコードからこのコードに移るのはエグいですね~」みたいなこと言っててなんとなくすごいことしてるんだな~と思うんですが、なにせ私はまだまだ音楽に関しては初心者なもので、まずは基本から押さえようかと。
最低限CFGCでも曲自体は作れますしね。

まあ明るい曲調の歌なのでメジャーコードでもわりといけるんですが、流石にちょっと単調すぎたかもしれない……。
次に作曲するときはなにかの曲のコード進行を真似てみるのもいいかもしれませんね。コード進行には著作権とかないし。

歌詞置いときますか。

-----

題:KAITOの取扱説明書
詞・曲:なまけもんP
歌:KAITO_V3

まずは簡単なご挨拶から
この度はお買い上げありがとう
君の代わりに歌うから
どうか大切に扱ってね

いくつか注意事項があります
アイスは1日1個まで
僕はたくさん食べたいけど
お腹壊すからダメだって(´・ω・`)

僕を見つけてくれてありがとう
よくいじられるネタキャラなんて
君には思われたくはないな
かっこよく歌うから見ていてね

まだまだ注意事項があります
マフラーは引っ張らないで
首が取れちゃうから……なんて
冗談だよ、怖がらないで

僕を見つけてくれてありがとう
たくさんいるボカロの中から
僕を選んでくれた君に
最高の歌を届けるよ

最後の注意事項です
僕はいつか動かなくなります
捨てるかどうかは自由だけど
どうか僕を忘れないで

僕を見つけてくれてありがとう
たとえゴミ箱の中からだって
君を想いながら歌い続ける
いつか新しい『僕』が
君を支えてくれることを願って……

-----

最後の歌詞がちょっと切ない。

うーん、歌詞見りゃわかるので特に解説するべき事項もないのですが、大雑把に言うとマスター(ボカロP)とKAITOの出会いから始まり、KAITOが自分の取り扱い方について説明してる……って感じですかね。

私が明確にボカロPになろうと思ったのはKAITOとの出会いがあったからこそなので(その以前にルカさんと一緒に練習してたわけですが)KAITOには特別な思い入れがあります。
そもそもKAITO_V3を買ったおかげで無料でスタワン(DAW)がついてきて、一気に作曲しやすくなりましたからね。クリプトン様は偉大ですよ。

あとはKAITOがグロウル歌えるようになれば最高なんだけどな~。
でもガラガラ声出してるKAITOって想像つかないや。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?