見出し画像

今日の日記

アウトプット大全に、

毎日3行日記を書こう

とあったので…今日は頑張ってみる


今日は支援級の引率として遠足に。

よく面倒を見るHくんにくっついていましたが、グループ行動できるようになって本当に成長したなあと思いました。

彼らの安全を見守るのに精一杯だったけど、何に興味深そうだったとかどんな感想を持ったとか、そういう事も見てあげればよかったなって思った。

でも他の先生が、私がH君のこんなところが成長して…と報告すると、「それはすぐにダメだ、と言わず、先生が丁寧に対応してあげてるからこそだよ」と言ってくださって、それがめちゃくちゃ嬉しかった。

今まで子供たちが自分で考えて行動できるようになってくれるために、意識して「何をしろ」じゃなくて「次はどうするの?」って言ってきたのが、正解だったのかなって思えた。

今日は色んな事に気付けた日でした。

日記でさらにアウトプットできてよかった。

明日は休日!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

3
環境教育のインストラクターの卵、miinaです。 半月のイタリア旅行で色んな国の人と過ごしたりお話したことが忘れられず、ワーキングホリデーと留学が再来年の目🏃‍♀️ 夢を叶えることと素敵な人間になるために、英語学習や読書をはじめました。 学習、自然ネタ、日々のこと、etc
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。