見出し画像

初心に帰れる曲ってありますか?

育休から復帰してしばらくの間、私は音楽を聴くことも忘れるくらい毎日を乗り越えるので精一杯でした。

音楽っていいな、音楽を聴く時間をもっと大切にしたいな、とようやく思えるようになったのは、ワーママ生活を始めて6年ほど経った頃です。

振り返ってみると、人生の思い出って音楽とセットで記憶していることが多いことに気づきます。

大学時代に聞いていた曲を聴くと、青春18切符で貧乏旅行していたときのことを思い出すし、

社会人なりたての辛かった時期に聞いていた曲を聴くと、終電で帰って始発で出社していた辛い記憶が蘇るし、

結婚式場を探していた時期に聞いていた曲を聴くと、幸せであったかい気持ちが蘇ってきます。

いま私は第2子の育休中ですが、最近すごく仕事のモチベーションが下がる出来事がありました。

1週間経っても下がったモチベーションが上がらなくて、どうしたもんかなあと考えていたところなのですが、

さっきご飯が終わってお皿洗いをしているときに、ふと「音楽でも聴きながらお皿洗いしようかな」とAmazon Musicでお気に入りの曲を聴いていたら、

2人目の子の妊娠中、長期入院していた病院のベッドで毎日聴いていた音楽が流れてきました。

ふと手が止まり、入院していたときの気持ちが蘇ってきました。

それで、

「ああ、この曲を毎日聴いていたときは不安でいっぱいだったけど、赤ちゃんは無事に生まれて、今こうして我が家ですやすや寝てるんだよな」

「何よりも大切な家族はこうしてちゃんと目の前で笑ってるんだから、仕事で嫌なことがあったことくらい、どうでもいいかも」

と自然に思えました。

長期入院は辛かったけど、その出来事をきっかけに私には「聴くと初心に帰れる曲」ができたんだな、としみじみ思いました。

モチベーションが下がったときに自分を奮い立たせる方法はたくさんあると思います。

私は気持ちが落ちたときは、自作の名言ノートを読んだりしています。

それでも他人の言葉だけでは気持ちを整えきれないくらい落ちてしまうこともあるのが正直なところ。

そういうときには時の流れに身を任せて、また気持ちが上がってくるのをじっと待つだけだったのですが、

これからは音楽の力を借りたらもう少し早く気持ちを回復させられそうだな、と思いました。

目で見たり、耳で聴いたり、指で触ったり、五感をフルに活用すると、頭の中でうんうん考えても出てこなかった答えがパッと浮かんだり、気持ちがすっきりしてくるから不思議です。

こないだ新鮮な長ネギを研いだばかりの包丁で切っていたら、シャクッシャクッと気持ちのいい音がして、思いがけず気分転換になったこともありました。

気持ちを切り替えたいとき、耳からの刺激を与えるって案外いいのかもしれない。

ちなみに私の初心に帰れる曲はRADWIMPSの『スパークル』です。いい曲なので聴いてみてね。

この記事が参加している募集

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?