見出し画像

「雨のおかげ」の休日

深呼吸すらできない日々が続いていた。

平日も休日もずっと忙しい、ずっと疲れている、どこかに消えてしまいたい、と毎日思ってる、そんな感じ。

台風の影響で雨が続き、今日の息子のチーム練習は休みになった。

1か月以上ぶりの、私にとってのちゃんとしたお休みの日になった気がする。

夫が息子と娘をバッティングセンターに連れていってくれて、しばし自由時間。

私はウエスをこれでもかというほど取り出して、濡らして、家中を拭いた。

ずっとちゃんと掃除できていないのが嫌だった。

お昼を食べるのも忘れて2時間くらい掃除に没頭していたら、心が少しだけ整ってきた気がした。

束の間のひとり時間を外に出るのではなく掃除に充てたのは、私は心がいっぱいいっぱいのときほど掃除ができないタイプだから。

疲れ果ててしまうとマッサージに駆け込んだり、衝動買いしたり、マンガを読み耽ったりする。

自分をメンテナンスしようって方向にならない。手っ取り早く気持ちいい感じになりたがる。現実逃避みたいな。

忙しいと自分のことを大切にできなくなる。自分は何が好きで何が嫌いなのかもわからなくなる。それをよくわかってるからこそ、無心に家をきれいにする時間を取ってみた。掃除してよかった。

たまった汚れは2時間では全然落ちなかったけど、それでも心の中に溜まっていた汚れというかドロドロが少し落とせた気がする。

我が子が練習できない日だから休める、だから雨の日を歓迎してしまう、そんな自分もいて、それってどうなんかなとも思うけど。

やっぱり心にも体にも家にも「スペース」がほしいなあ。このままアセアセと毎日を過ごしていたら、自分の心によくない気がする。

今日はじっくり30分ほど、手帳を書く時間をとれたのがよかった。内省って言えるほどには深まらなかったけど、振り返りの時間を作れた私を褒めてあげたい。

さて、明日は5時起き!がんばりまーす。

ここから先は

0字

臨場感もりもりプラン

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?