1枚目 新卒研修おわり

毎日書く、ということを義務とするとすぐしんどくなることは今までの人生で分かってるから○枚目と数えてみることにした。

新入社員研修を2日受けて、明日からはもう現場。
といっても、配属先でバイトしてたからあんまり実感ないんだけど。

社会人とは、責任・自主性・成果なんて話を聞いているとき、私というもの以外のだれがここに座っていたとしても変わらないのかもしれないと思った。

そういうことを、"私だから"なんてこと望むのは甘ったれたエゴかな。まだ"私"にもなりきれていないでしょって言われてた?

いつもいつも妙なところで引っかかってしまうんだよ。流したり受け入れたりできたらラクなのかも。

そういうつまづきって相手の言葉も自分の思いへも寄り切れないときに出てくるのかな、なんて今思った。

でも、つまづきを残していたままでいると、いつか繋がる時が来ることは知ってる。

いつか、働くうちに"社会人"なんてものの意味づけができるようになったとき、その時の生活が楽しかったらいい。