見出し画像

バズってしまった

先日書いた、「あなたの診断は」をFacebookでシェアしてみたらすごい沢山の人にシェアされて、読まれて、イイネがどんどん増えて、知らない人からどんどん友達申請がくるようになってしまった。


まだ医師として修行中の身だから当然のことをしただけなのに、いかに今の医療界と社会とのギャップが広がっているのかが理解できました。


世の中のいわゆる「バズってる人」に比べたら、全然大したことないのかもしれないけれど、こんな気持ちなのかと。


最初は「ありがとうございます!」とか友達申請をしてくださった方にお礼を伝えていたのに、どんどん溜まってしまって、それを返せないことで少し自己嫌悪になって。


コトクは少しずつ、この狂った世の中に石を投げ続けて、池に小石を投げた時にできる小さな波の形を楽しんでいただけなのに。


なんか、その小石が池の神様の頭に当たってしまい、怒った神様が津波を引き起こしてしまって、それを見た村人が「あの少年が小石でこの津波を引き起こしたんだ」って勘違いをしてしまい。


あれよあれよと持ち上げられてしまった気分です。


でも、あちらこちらでバスが起きている世の中だから、また、少ししたら熱が冷めるのでしょうが、コトクはおかげで小石を投げるのが恐くなりました。

大学の友達や家族に向けて投げていた小さな石が、なんだかみんなに見られている気がして、恥ずかしくなってしまった。

その点、noteは友達もいないから、こんな感じで小石をポンポン投げれるから気が楽だ。

迷惑にならない程度に小石を投げ続けるので、どうぞよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

サポートありがとうございます!皆様からいただいたサポートは離島医療の現状を伝えるメディアの運営に使用させていただきます。