マガジンのカバー画像

らじ日乗

67
カラダ、ココロの周辺。
運営しているクリエイター

記事一覧

推し鍼灸院に出逢うには - background

自分のメンテのためと勉強のためを兼ねて、他院で施術を受けることがある。 ここから先は(い…

手で聞く ーセラピー、キュアとしての触れること

繋がる触れ方? 繋がる触れ方、というのを教えようとしている動画が出てきた。 見てみると、…

三月のこころは

「三月。 温かくなって、花の香りもして、うきうき。 のはずなのに、なんだか身体も気持ちも…

本気のサポート

かつてこんなこと↑を書いた。この記事↓。4年前になる。 瞑想のことだけではない。 そしてア…

また買ってしまった『アドラー心理学トーキングセミナー』

また、また、また、また(4度目)買ってしまった。 『アドラー心理学トーキングセミナー』(野…

Neti Neti 瞑想はそれではなく、それでもない

なぜ瞑想入門講座を始めたのか 昨日、瞑想入門講座のことを書いた。 2020年にオンラインで瞑…

誤解アドラーに出くわす×2

このところ2回続けて、人に教える立場の人が講座のなかで、(あらら、それアドラー心理学とちゃう!)と感じさせられるような発言をしているのに出くわした。 ひとつは、対人関係のストレスが続いているときの対処のアドバイスで、「アドラー心理学が役に立ちますよ。課題の分離するといいのよ」と。 もうひとつは、臨床心理学のいろいろに言及するなかで、「アドラー心理学はねー、要らないと思う。嫌われる勇気なんて要らないですよ」と。 ……… いまだに、というのか、今に至って、なのか、そんなふ

自立とは食うこと

きょうの読書 「もうレシピ本はいらない 人生を救う最強の食卓」稲垣えみ子 電気を使わず、…

それでもエネルギーに充たされる 熊本

阿蘇熊本空港の近く、熊本県益城町の実家に帰省。 2016年4月の熊本大分地震で震度7×2に襲われ…

触れること/ネガティブ・ケイパビリティ

年あらたまる。 1月1日夕刻に羽田を発って帰省。 地震。羽田の事故。 そして、従兄が昨夏に亡…

人を損なうかもしれない職業

高校生のころ、第一志望は医学部だった。 現役合格にはとても成績が足りなくて、親との葛藤も…

温かくと祈る

ぼっちクリスマスです。 一日中独りというわけではなくて、 友人の食堂で昼ごはんを食べて、 …

冬至の食卓

10年前、福岡の家での冬至の食卓。 当時は、マクロビの通信教育を受講しながらマジメに試行…

具合わるいと走りに行く人

前職(F大学 運動生理学研究室)での私の上司(教授たち)は、 「具合悪い。ちょっと走って来る」という人たちで。 当時(10年以上前)の私は、 具合悪いなら薬でも飲んで休んどったらよかろうもん(変わった人たちやー) と呆れて見ていたのですが。 今日(今日も)、私は、ちょっと具合ワル。走って来よ。 と、スロージョギングしに出て行ったのでした。 前にもこんな話をしたなあと、思い出したのがこれでした。 3年前の、やっぱりクリスマスのころ。 きつくない程度に身体を躍動させること