見出し画像

インクリングが自分に合ってなかった理由

どーも、Raitoです。

僕はスマブラSP発売当初からインクリングを約1か月の間使い続けてきて、挫折しそうになりながらも結局折れてしまった残念ボーイです。

んで、今ルキナ、ダックハント、ポケトレ(ほぼフシギソウオンリー)を使っていて、明確にインクリングと異なる部分があってそこが足枷になってたんじゃないかなーとの気付きがあったので、忘れないうちにまとめておきます。

キャラ替えを検討したい人は何かの参考になるかも。それでは以下からどうぞ

(先日の記事では調子乗って“である調”にしたけど、違和感やばかったので“ですます調”に変えてます。)

インクリングは攻め続けるキャラ

いきなり結論ですが、インクリングはとにかく攻めの手を止めてはいけないキャラなんですよね。

インクを絡めた弱と投げの基礎ダメージが高くてローラーかスマッシュを当てたら早期撃墜も狙える。復帰もそこそこ強くて復帰阻止も強い。一見全部揃ってるように見えますが、これって攻めて攻めて読み合いに全部勝つ前提なんですよね。

差し返し技や便利な空後は揃ってるんですけど、やってることはシンプルで攻撃技の被せ合いです。リーチが乏しくて空後以外の技に頼れないシーンが多いので対空はできても対地はそんなに楽できない。待ち合いをしようにもステップが長すぎるせいでラインギリギリまで下がれなくて、引いた状況でボムを投げれる場面がない。つーか待ち合いのボムがそんなに強くない。

待てない=攻めるしかないんですが、飛び道具キャラや剣キャラにそこまで優勢に立ち回れる訳でもないので読み合い上手くないと本当に苦しい。被ダメ多いのに落下速度早くないのも致命的。

攻め続けてアドバンテージを得るキャラ。常に動かなきゃいけないせいで緩急を付けられない。ここが最初に感じた違和感でした。

撃墜シーンで常にリスクを背負う

ダメージは溜めやすいけど撃墜は大変。というキャラコンセプト通り、撃墜の択はそんなに多くないです。それだけならまだいいんですが、撃墜を狙うシーンで何かしらリスクを追わなきゃいけないのが苦しいと感じました。

投げ空上って一見便利なんですが、そもそも掴みがそこまで強くない(その場掴みの発生が8でリーチもそんなに長くない)ので振るのにもリスクがあり、投げ空上自体そもそもタイミングがシビアで難しい。せっかく掴んでも%管理ミスったら掴み損で、掴み通すまでにもダメージ貰いまくる。

ローラーもハイリスクハイリターン技で、スマッシュも後隙長くて適当には振れない。最初にも触れましたけど、攻め勘が強くないと中々撃墜までの流れを作れません。

飛び道具でルート制限をするダックハントやリーチと対空、下強でいつでも撃墜を簡単に狙えるルキナと違って、簡単な撃墜までのルート作りができない。

撃墜シーンでリスクを背負うのは当たり前。ただインクリングはそのリスクがとにかく大きい。そこが使ってて一番感じた違和感です。

でもcosmosはすげーやつ

散々自分が使ってて苦しかった要素に触れてきたんですけど、これらの要素ってインクリング使ったことのある人なら薄々感じてる部分なんじゃないのかなって思うんですよね。

ただ唯一立ち回りも異なって、インクリングの強みを最大限に引き出してるのが海外勢のcosmos。大型大会で2回連続top8入りしてる猛者です。序盤でダメージ稼ぎ切って、その後時間かかろうが関係なく空後当て続けて撃墜につないでいくスタイルが目立ってます。

特に気になるのが撃墜シーンなんですけど、cosmosって上投げ空上撃墜ほぼ選択しないんですよね。撃墜する時はスマッシュ直当てと復帰阻止がほとんどで、次点でローラーと崖とジャンプ読み空上。投げを狙わないので無理な動きが少なく見えるし、どんな状況でも殺すことよりも空後当てて展開良くなるように意識してるイメージ。

最初に緩急を付けられないって言ったけど、cosmosは緩急を付けてるシーンがほぼない。寧ろ攻め続けて相手を休ませないようにしてるイメージ。無駄なインク溜めがないのも相手からしたら休む暇がなくて厄介な印象を受けてます。攻め続けることが逆にリスクケアになってる。

一旦場作りから始める自分とはえれー違いです。昔カムイ使ってた頃から攻めのセンスヤバイなーと思ってたんですけど、しっかりインクリングにも活かせてる感じ。というよりcosmos自身のプレイスタイルとインクリングとの相性が良いようにも見えました。

日本だとプロトバナムさんのインクリングがズバ抜けて上手いと感じるんですが、彼の基本スタイルもガン攻めが軸になってるのでなるほどなーと納得。

インクリングは攻めた方が強い。そして攻めの方法を当時知らなかった自分がインクリング使ってて違和感を持ってしまったのは当然のことだったのかなーと。

おまとめ

長くなりそうなので一旦ここまで。

自分はそもそも、キャラを使いこなすのは相性ではなく考え方の問題なので、凝り固まった頭が無ければ使いこなせないキャラはいないと思ってスマブラをプレイしています。

インクリングを使いこなすのは自分がやってきたことと違うことを学ぶようなもの。今は使う暇が無いけど持ちキャラがある程度戦えるようになったあとで勉学のために使ってみるのは悪い選択ではないのかもしれない。なんて思ってたりもしてます。

…そんな時が来るのかは甚だ疑問だけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?