見出し画像

Re-Wilding(再・野生化)という動き

イギリスではRe-Wilding(再・野生化)と称して、開発が進んだBuilt Environment(人工的に造られた環境)を「野生に返す」という動きがあるそうです。

コロナ禍前には年に数回訪れていた九州大分県の田舎でも、耕す人がいなくなった田んぼや畑が荒地となり、山に飲み込まれていく場所が年々増えていっているように感じられました。

過疎化や少子化は問題とされていますが、はてさて日本という国土に適正な人口ってどのぐらいなんだろうと考えさせられます。自然から恩恵を受け、慎ましく共存させてもらえる為には、無理に人間の領土を広げるばかりではいけないと思います。