日々考える。


考え事の尽きない人生だ。

でも考えるのをやめたら死ぬ気がする。
なんでそう思うのかはわからない。

ただなんとなく、そう思っている。

常日頃から、いろんなことを考えている。

何気なく友達とした会話を思い出しては、
その本質や意味を何通りも考えて

ほんとはこういうことが言いたかったのかなとか
その子の性格とかも織り交ぜて
何度もじっくり考えてみたり

自分自身のことも、よく考える。

これから先の人生のこと、
やりたい事、やってみたい事、
やりたくない事、どうやって生きていきたいか。

なぜか不思議と自分のことは何一つわからなくて
やりたい事もやってみたい事も 
たくさんあるのに 全然わからない

私って何がしたくて
どうやって生きていきたくて
何を叶えたいのか

歳を取れば取るほど わからなくなっていく

わからないことが増えていって
どこにでも行けたはずの足におもりがついて
歩いているのに ずっと真っ暗闇で
これが大人になるってことなのか

わかりたくて 足掻いて 足掻いて
ようやく手に入れた答えも
噛み砕いて反芻していくと
結局どうしたいのかわからなくなる

考えすぎるから わからなくなる

いつまでも どこにでも行けるって事も
いつだって なんでもできるって事も

頭ではわかってるのにね

子供の頃や学生の頃もそりゃ悩んでたと思うけど
歳をとるごとに 悩みが暗く重くなっていくね

もうやんなっちゃうワヨ

だけどここで 考えるのをやめてしまったら
本当に何にもわからなくなってしまうから

何がわからないのか、わかっているうちに
たくさんたくさん考えて
時には 大胆に人生を生きていきたいものだわ


少しずつ少しずつ寒くなってきて
いつだって美味しいご飯が
拍車をかけてどんどん美味しくなっていく季節

冬が来る

寒い空気から
自分を守るようにマフラーを巻くように
心も冷え切らないように
あったかくあったかく、ご自愛くださいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?