見出し画像

集中と本気と実績

仕事を全力集中でやることは大事。
でも集中すればするほどどっかに抜けが出てしまう。
最初は自分が病気なんではないかとも思いかなり凹んでいた。
 忙しい時って集中して仕事に取り組みますよね。
 でもいつも集中してると何か忘れ物をしたり落とし物をしたりしてしまう。
 身体を動かす系の仕事なら尚更。
 体の自由が効く、体力のある若い時は効率度外視で力技で仕事をこなしてきた。
 でも抜けは多くてよく怒られた。
こっちは全力なのに‥不甲斐なくて涙が出そうになった。
 気づいたのは40代になってから。遅すぎるのかもしれないけど。
 私は常に体は6割、頭は8割稼働で仕事をするのがベストだと思う。
 いくら全力でやっても頭が冷静じゃないと効率わ悪くなるし抜けも多くなる。
 でも身体を全力でやると頭が働かなくなる。だから体は半分くらい。全力でも6割でいい。でも頭はもっと使う、でも8割まで、それ以上使うとやはり抜けが出る。パソコンじゃないけど脳だってメモリの占有率が高ければ働かなくなる。だから使っても8割。
 マイルールだけど意外とミスは少なくなる。
 あとは感情的にならないこと、謙虚と大胆を同居させて動くこと。比率は謙虚>大胆でいくこと。私にとって大事なこと。
 自分の本気は相手にはわからないから。
あなただけが気づけばいい。
 本当の集中は少し余裕を持つこと。
 実績は結果であって必ずしも本気でやったから付いてくるものではない。
 私にとって心に留めておくこと。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?