見出し画像

レンジャーズストライクファンが見るデンジマン 19話

第19話「私の星野王子さま」

Aパート

 冒頭、ワールド太陽熱研究所という場所で、ベーダー一族が一般人を装って警備員を強襲します。この研究所は石油以外のエネルギーを研究しているようです。ソーラーパネルみたいなもんかな?

「おいまつ、かわいい恋人が来たぞ」

 研究者の一人、松本直八松本直也がからかわれます。どうやら仲のいい兄妹のようです。隙を狙って侵入するベーダー一族。タイトルコールです。

 侵入したベーダー一族は研究員に襲い掛かります。それを知ってか知らずが、直也は妹から弁当を預かりますが、気づけば研究所から煙が。急いで駆けつけるも研究所内は荒らされ、研究員も傷つけられています。

「私は大気の汚れた毒々しい東京の空気が好きじゃ。それをクリーンにされてたまるか!」

 ベーダー側は太陽光を使った自動車の設計図を見て、開発を阻止すべく刺客をおくります。すでに東京の空気が汚れきっていて、それをヘドリアンが気に入っているというのが、皮肉ですね。松本家に侵入するベーダーでしたが、研究所の一件から気づかれていたのか、デンジマンの待ち伏せを受けます。ブルーとイエローの活躍で退けます。直也にも「デンジマンが守る」と力強く伝えます。直也も太陽熱モーターの設計に勤しみます。

 これに対してベーダー側も対抗して怪人を生み出します。ベーダー怪人17(セブンティーン)ガマラーの誕生です。怪人が生み出されるシーン、久しぶりな気がするな。星の王子になるのがお前の使命だ! と言われて一瞬戸惑うも、すぐに美形の少年に変化します。

 アスレチッククラブでは大石君が北海道に引っ越すということで、デンジマンと仲間たちで見送ります。子役の都合なのかな? 一方で、松本家には黄山が残って直也を見守ります。妹のなるみちゃんも献身的に支えています。そんな邸宅に、大きなカエルに変化して侵入するガマラー。そんな中、なるみは逃げ出した愛犬を追いかけた先でいじめられている少年を見つけます。

「だってこいつ変な服着てんだぜ!」


それはそう。不思議な格好をしている少年と交流を深めるなるみ。テレパシーで会話する少年に心が引かれていきます。言葉巧みに彼女に信頼させていきます。なんだかムーディな音楽に騙されそうになりますが、こいつの正体はガマラーです。

 勝手にいなくなったなるみを心配した黄山たちの声がすると、先ほどの不思議な少年は消えてしまいます。不思議な指輪を付けている彼女に、黄山はすぐに反応。ちょっと見ただけで一般的な鉱石ではないと見抜きます。凄い。

 なるみちゃんは指輪をみて先ほどのことを思い出していると、再び少年の声が。少年に呼ばれているので、みんなに黙って出かけてしまいます。青海はすっかりそれを見逃します。青海ェ……。

 なつき少年は指輪を回収すると、再び新しい指輪を無理やり指につけて去っていきます。それを見かけた黄山はすかさず指輪を回収。調べてみると、小型のカメラのようです。なるみちゃんが利用されていることに気づくデンジマン。

「なんとか化けの皮を剝がさねば」

 後半に続く。

Bパート

 指輪を通して回収した映像を見て、順調に太陽熱モーターの設計が進んでいることに危機感を覚えたベーダーは、ガマラーに暗殺を命じます。

 なるみちゃんはすっかりなつき少年にメロメロです。兄の言葉も通じずに理解を示さない周囲に怒りを爆発させます。うーん、利用されているだけに心苦しい。しかし、今度は直球で警報装置を切ってほしい、と願います。いくらなんでも露骨すぎないか。しかし、恋は盲目というのか、なるみちゃんは警報装置を切ってしまいます。警報装置が切れたので、松本直也に襲い掛かろうとしますが、さすがに見抜いてたデンジマン、逆にガマラーを迎え撃ちます。

「少女の心を弄ぶ悪魔め、許せん!」


 少女の純粋な想いを利用したことに怒りを爆発させますが、まだなるみちゃんは彼を庇いますが、デンジマンが鏡を見せると、そこに移っていたのは目見麗しい少年ではなく、異形の怪物でした。あまりのショックで、なるみは気絶。ガマラーも本性を現し、戦いです。

 不思議な術を使ってデンジマンを翻弄するガマラー。ガマガエルだけに、忍術使いってことなんだろうか。しかし、無情にもデンジブーメランで忍術も関係なくあっさり倒されてしまいます。酷い。

 巨大化したことでデンジマンもダイデンジンを出撃。新しいBGMもかかって、ノリノリですが、ガマラーも負けじと様々な術を使って翻弄。まさかの満月斬りすらも無効かさせて不死身を思わせますが、実は本体は離れた場所で幻術を見せているだけでした。

 再び等身大での戦いです。炎を操る技ブルーを追い込みますが、デンジスティックから水流を放つデンジウォーターで消火。最後は再びデンジブーメランでとどめを刺されました。

 太陽熱モーターの設計も終わり、安堵する直也。そして、なるみも星の王子様に別れを告げます。また一つ成長した少女の背中を見て、次回に続く。

次回予告

 ゴリラ少年……?

感想

 子供の純粋な気持ちを利用する怪人のエピソード。兄妹がメインでデンジマンが脇役みたいなちょっと不思議なエピソードではあった。デンジマン側が兄妹に絡みそうでからまない、微妙に距離感を持ったままなのが、面白かった。次回も楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?