見出し画像

次の日のパンの美味しい食べ方

私は学生時代パン屋でアルバイトをしていた。

時給は安かったけど、遅番に入るとたくさんパンがもらえた。それこそ、朝食1回分では終わらないくらい!

そこで2日目あたりまでそのパンを食べることになるのだが、それがまぁ、美味しくないのである。
私はできたてを食べられることもあって、その美味しさを知ってる私からすると、本当に残念。残念なくらい美味しくない。誰も悪くない。

お店にはイートインコーナーがあって、パンを温めて出していた。温めるとそこそこ美味しくなる、でも私はもっと焼き立てを再現したい…と改良を重ねた。

私のパン屋バイトの4年間は、パンをいかに焼き立てに近づけるかの闘いであった。

前の日に買ったパン屋のパンを食べるみんなに読んでもらいたい。


NG例

「温めればいいじゃん、電子レンジ〜♪」タイプ


確かに冷めているよりはマシだ。

だけど!!!もっと美味しく食べられるのに!もっと焼きたてに近づけられるのに!!と私は思う。

カレーパンの場合


私がこの試行錯誤にハマりだしたきっかけのパンである。

カレーパンは冷めると特に顕著である。。。

ああ、悲しい。。。たった一晩でこんなに変わってしまうなんて。


オススメの温め方

①電子レンジで中のカレーをしっかり温める。

②電子レンジで温めている間に、オーブントースターを温めておく。

③温まったオーブントースターにカレーパンをIN!!
※温めすぎに注意!

2日目のカレーパンの残念ポイントは2つある。

・衣がサクサクではなくなってしまうこと

・中のカレーが冷えてしまうこと


電子レンジで温めるだけだと、衣のサクサク感は復活しないし、

オーブントースターだけだと中のカレーまで温まらない。

だけど、2つを組み合わせることで、中のカレーの熱々さと衣のサクサクが復活するのだ!!


応用編

上記から分かるように、電子レンジ✖️オーブントースターは最強である。

電子レンジの役割は、全体を温めること。

オーブントースターの役割は、周りをサクッと、カリッとさせることである。


大抵温めると美味しいのは、お惣菜パン、揚げ物系、デニッシュ系である。


基本的にほとんどのパンは、2つを組み合わせることで、

中をしっかり温め、トースターで周りをカリッとさせるのがおすすめである。

あんまりやったことはないが、多分コンビニのパンもしっかり温めたら相当美味しくなるのではと思っている。


最近気になるオーブントースター


最近気になっているトースターが、BALMUDAのトースター。


でも高くてちょっと買えないから検討しているのはこちら。


と言いながらもそもそも家にオーブントースターがない!笑


終わりに

試していただければ、温め方ひとつでこんなにも美味しくなるのか…と涙が溢れるはず!!

もっと美味しくパンを食べて欲しい、面倒臭がらずに温めに手間をかけて欲しい!それが私の願いです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?