見出し画像

梅雨・雨の日おすすめシャンプー4選!湿気で広がる・くせ毛も解決🧴

note_鈴木_アートボード 1 (1)

梅雨、夏、雨…湿気の多い時期、髪のベタつきや広がりなど、様々な悩みを抱える方も多いでしょう。くせ毛の人なら尚更です。

湿気と髪の悩み、実はシャンプー選びで改善できることもあるんです!

かくいう私も剛毛&多毛で、湿気とは昔から犬猿の仲です。
小さいころ、梅雨時のあだ名は「湯婆婆」でした…。👵

「湯婆婆」を脱し「ハウル」のような髪を手に入れるべく、対湿気最強シャンプーを全力で調べたので、ここに調査結果を記しておきます。

洗い方が大事

調べるうちに、「そもそも洗い方が大事」という真理にたどり着きました。

「正しい洗い方」を踏襲すると驚き。300円くらいの激安シャンプーでも、髪にまとまり感が生まれたんです😭
私が生まれてから20余年、本来の力を発揮できずに散っていったシャンプーたちよ…。本当にごめん。

悲しむシャンプーをこれ以上増やさないために、正しい洗い方を紹介します。
みなさんも正しい方法で髪を洗いましょう。

画像1

1.シャンプー前にブラッシングする
2.シャンプー剤をつける前にお湯で髪を洗う
(マッサージをするように、入念に)
3.手のひらで、空気と水を混ぜるようにしてシャンプーを泡立てる
4.頭皮に指の腹をあて、指を地肌から離さずマッサージするように洗う
5.髪ではなく頭皮を洗うイメージで、後頭部→側頭部→頭頂部→前頭部・生え際の順に洗う
6.ヌルヌル感が完全になくなるまですすぐ

※お湯の温度は38度前後(ぬるま湯)。
※シャンプーの量に注意。多すぎも少なすぎもNGです。
 ショート:0.5〜1プッシュ
 ボブ:1プッシュ
 ミディアム:1〜2プッシュ
 ロング:2プッシュ

☆洗い方は、この記事を参考にしました!

湿気に負けない!雨の日・梅雨におすすめのシャンプー

洗い方をマスターした私たちを、更に無敵にしてくれるシャンプーを探しました!!

髪のタイプや使う目的によって様々な選択肢がありそうなので、ご自身に合ったものを選んでみてください!

アメニモ H2Oバランスケアシャンプー

湿気で髪が広がってしまう方におすすめ。まさに私のためのシャンプーですね…!!!!!
名前からも、雨の日の救世主であることが分かります。

髪の毛の潤いをキープしつつ、湿気から守ってくれるありがたい処方😭

湿気で髪の毛がペタンとしてしまう方には、同じくアメニモのふんわりエアリースタイルシリーズがおすすめです。

アハロバター リッチモイストシャンプー

湿気で髪が傷んでパサパサしてしまう方におすすめのシャンプー。

シアバターやホホババター、カカオバターなど64種類のバター成分(植物性美容成分)が、髪を優しく保湿してくれます。
うるおいのある洗い上がりになると評判です!

スティーブンノルニューヨーク フォルムコントロール シャンプー

くせやうねりが気になる方にはこれ!

外気からの過剰な水分の吸収を防ぎ、水分量を一定に保つ水分バランスケア成分を配合。
また、外部の湿気から髪を守る効果を高めるキューティクルケア成分も配合しています。

公式サイトには「湿気などの外部環境からの過剰な水分吸収を防ぎ、水分量を一定に保つことで毛先まであつかいやすい髪に仕上げます」と書かれています。
まさに雨の日にもってこいのシャンプーですね…!

一緒にさらさらヘアーを手に入れましょう!

気になる商品があれば、それぞれのオンラインショップを覗いてみてください!(記事内のリンクをクリックすれば飛べますよ!)

これできっと、次の雨の日が少し楽しみになることでしょう!

最後まで読んでくださりありがとうございました!
ぜひフォロー&スキしてくださいね〜!


🌦各種SNSはコチラ🌈
■Twitter: https://twitter.com/rainybutimfine
■Instagram:https://www.instagram.com/rainy.but.im.fine/?hl=ja
■tiktok: https://www.tiktok.com/@rainy.but.im.fine?lang=ja


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます🌈
6
Lifestyle/media brand based in Tokyo🌦 「雨」をコンセプトにライフスタイル・ビューティ、フード、旅行など、毎日をより楽しく過ごすための記事を毎週配信中!公式サイトはコチラ🌈
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。