見出し画像

アロハ〜!

ハワイのオトナ女子部ハレアロハを運営しています、Aiです。ホノルルもロックダウン、あけましたね〜。希望が見えて、少しだけ気持ちが軽い、今日この頃です。

さて、ハワイのオトナ女子部がやっている、メンバー交流会、オンライン・パウハナ。パウハナとは、アフターファイブに、ワイワイ集まって飲み食いすること。今は、メンバーが日本☆ハワイ☆カリフォルニア☆ニューヨークといろんな場所に増えてきましたので、毎月オンラインで集って、色んな話をしています。9月もこんな感じでワイワイやりました!

アロハ!パーティーしよう! (3)

今回は、ハワイ5名、日本1名の計6名でのパウハナ。(この日暑かったんですよね、ノースリーブ率高い(笑))

オンライン・パウハナには、特に決まった進行表はありません。だいたいメンバーの近況(最近あった、嬉しかったことなど)から始まり、ハワイネタの情報交換、そして、小さなワークショップをやることもあります。

今回は、名古屋在住のクーミンさんが取り組んでいる、学校給食のオーガニック化の進捗をお聞きして、みんなでお祝い!そして、ハワイでヨガを広めているKarenさんからは、ずっと待っていた国際配送アイテムが無事にハワイに着きそうと聞いて、また一緒に喜ぶ!Hitomiが開講中の色彩心理のクラスも無事に終了し、卒業生が誕生した、なんて話もあり、これもまた、みんなでお祝いしました。

後半には、わたくしAiが準備した、「アーシング」のミニミニワークショップをやりました。

Screen Shot 2020-09-30 at 午後10.01.02

「アーシング」とは、「グラウンディング」とも呼ばれる、健康法のこと。

文字通り、地球(アース/グラウンド)に直接触れ、そこからエネルギーを受け取る、というものです。

エネルギーという言葉を使うと、ちょっとスピリチュアルな感じもしますね。でも、ドクターや科学者の中にも、この健康法を「静電気や電磁波の放電」「自由電子を取り込む」といった観点から評価し、推奨している方は多いようです。接地(体が地表に触れている状態)による、足裏の血行改善、ストレスホルモン(コルチゾール)の低下など、面白いデータが色々あるようです。

Screen Shot 2020-09-30 at 午後10.01.14

(もちろん、裸足で地べたを歩くことは、理屈抜きに気持ちが良いことですが、理屈を知ると、納得感もさらに高まりますね)

今回のワークショップでは、アーシングのやり方や効果をお伝えしたあと、実際に体験するコーナーも設けました。

写真は撮り忘れました汗。が、アーシング後の、みんなのしっとりと落ち着いた様子、柔らかな表情は忘れられません。まさに、「地球と、しっかりとつながった」という感じ。存在が、どしっとする、そんな感じです。

やはり、自然とつながる機会を持つこと、これは非常に大切だな、と感じました。たとえそれが数秒でも。たとえ、頭の中のイメージだけだとしても。

(余談)私が初めてアーシングを体験したのは、実はコーチングのワークショップでした。本も出版されている著名なコーチのワークショップで、「セッション前にアーシングをするといいですよ、自分の心をしっかりと落ち着かせることができますよ」と学んだのです。

すーっと心が落ち着いて、重心も降りてくる感じがするアーシング。瞑想に通じるものも感じます。

そうそう、実は、瞑想誘導できる人が多いのも、ハレアロハコミュニティの特徴なんです。ヨガやヒーリング、マインドフルネスに造詣が深い方もちらほら。今度また、メンバー主導の瞑想イベント、やりましょう!と盛り上がって、今回のパウハナは終了となりました。

こんな感じで、それぞれの強みや興味、ワクワクを持ち寄りながら、様々な企画が生まれるのがハレアロハ、そしてパウハナの場です。

これからも、出会いの場、そして学びや成長の機会をどんどん作り出していけるよう、コミュニティとしての活動を続けていきたいと思っています。目指すはオトナ女子が「ありのまま輝く!」世界♪ 

一緒に活動するコミュニティメンバーを引き続き募集しています!ハワイ好きのオトナ女子ならどこに住んでいてもOK! ぜひホームページも覗きに来てくださいね!

それでは、今日も最後まで読んでくれて、マハロ!



アロハ!ハワイのオトナ女子部です。ハワイが好きな大人の女性、集まれ〜♪「ありのまま輝く」をテーマに、様々な分野のイベント企画&運営をしています。公式HPも見てね!halealoha999.com 3年後、リアルHale Aloha(アロハの家)のオープンを目指してます!